同僚と話をしている時に、

何も言わずそっと彼女の頭をグーでゴリゴリしてみた。 


ら、


「あっ気持ちいい」



私、自分の頭をゴリゴリするとめっちゃ痛いんですが!?


凝り固まっているのか?!


「まいたけさんは目が悪いからじゃない?そこの所が痛いんでしょ?」


そう言われたので家に帰って娘にも試してみました。


ら、 


「だからナニ?」




え?????




やはり痛いの私だけ??



かなり焦る


寝る前のヨガやストレッチも1年近くお休みしていた。



その間に体がまたおかしくなってしまったようだ



慌ててまた始めたのだが、体の日々の壊れ具合になかなか追いつくのがムズカシイ



コツコツと日々のメンテナンスは大事よね



わかってる


わかってるんだけどさ


サボっちゃう😢



59の誕生日までもうすぐなのだけど、

思い出してみても1年前の私とはいろいろな事があまりにも違うような気がする。



身体を動かす仕事をしているから、

その動きだけはめちゃくちゃ若いと思うのだけれども、


顔や頭や身体は今までの1年以上老け込んだ気がする。





いろいろあったしねぇ。





自分がこうなって初めてじじばばに心から優しい気持ちが持てるようになったかも。



やはり頭で理解と心で理解は違うんだなぁ。







59の誕生日を目前に届いたねんきん定期便。


こんなにしっかりしたのが届いたのは初めてです。


ボケる前にしっかり確認してねルンルン


ってことなんでしょうけども。



今の職場では厚生年金に加入してますがそれでも月に10万貰え無い予定。


泣くわー



ほぼパートだった母は私よりもたくさんもらっている。



やはり世代の差なのだろうな。



息子や娘の時代には微々たるものしかもらえないのだろう


だから今あんなにiDeCoを推奨してるんだよね




ここまで当てにならないとなると、

やはり学生時代に息子の年金支払ってなくて正解だったわ。



あんな高額金払えないもんね。


このまま息子には自力で資産運用頑張ってもらおう



娘は万が一結婚しても仕事はやめないと言っている


自力で生きていく力をなくしたくはないと。


その心がけ立派だと思う。



ふたりとも逞しく生きろ