お休みだったので、今年最後のお墓参りに行ってきました!(大掃除はやらん)



と、そのついでにちょっと遠回りをしてこの地域の一之宮にもご挨拶に行きました。





既に新年の準備ができています。

来年は辰年ですね龍


お天気も良く参拝者もたくさん。

お日柄が良いのかな?

お宮参り風の赤ちゃんを連れた若夫婦が何組もいました。

それに結婚式の前撮りかな?着物を着た若い2人をカメラマンが撮影していたり。


幸せな空気感満載でした。


社殿の前まで行くとちょうどご祈祷が始まる所で、

太鼓の音と祝詞を聞きながら参拝できました✨



こちらの神社、

立派すぎて私には恐れ多すぎて

普段はなかなか参拝しません💦


でも来れば清らかな気持ちになれるんですよね。

来年はお墓参りに来たときは必ず参拝しようかな。






長距離の自転車でお疲れなので名物のおもちを買って帰りました。

赤福みたいな感じよねピンクハート





その後父のお墓参りを済ませ無事帰宅。




神社で謎な事があったんですよねぇ

どう考えてもよくわからなくって。

父の墓前で、ねぇねぇどう思う??としつこく聞いてみましたが返事はなく。