先日、映画化された暗殺教室を見て懐かしくなりました。

当時豪華キャストで映画化されましたがあまりにも(以下略)


原作はとても良かったんですよー。

あの頃、息子どらが全巻揃えて家族皆で読んでました。

息子が部屋に置いていったのでまた読み返して見ようかなって思いました。







地引きあみ(検索避け)はご存知ですか?


私の住む地域では誰でも一度は経験済みの行事です(言いすぎかな)

それくらいこちらではメジャーな行事。

東北の芋煮会みたいな感じと言えば良いかな。


私は息子どらが幼稚園、娘てんちゃんがまだ1歳くらいの時に1度参加しました。

漁師さんが沖合いに網をぐるっと回してきてくれて、
浜で参加者が引っ張るんてす。

何度も往復しながら波打ち際から浜辺まで引いて、獲れた獲物の一部はそのまま浜で美味しくいただきました。確かイカを食べた記憶が。



それでですね、
20年弱ぶりにそのじびき網をしてきました!!


娘の大学の関係で、ある地元支部の活動にお声掛けいただいたのです。


少し離れた浜辺だったので本来なら電車で行くのでしょうが、わたくしマイカー(自転車自転車)で行きましたよ!
片道40分!!






テントの下でお酒を飲みながら漁師さんの準備を待ち




綱を引きに行く!!





さて何がとれたかな?




サワラ?(と言っていた)



ホウボウ(だそうだ)



ロウニンアジの子ども(らしい)



しらすが大漁!!

他にもカンパチなどなど。


今回はそこでは食べずに持ち帰るタイプの会でして、皆さん大きなクーラーボックスにたくさん詰めて帰ってました。


私も来年はクーラーボックス持参していこう!!



じびき網は、

靴は砂まみれ、
足も砂まみれ、
下手すれば髪も砂だらけ、

になるので覚悟がいるんですよね。


なので私もジーパンで参加。
娘に
『ジャージの方がいいんじゃない?』
と言われましたが、
そこまでやるとまさにガチ勢で恥ずかしすぎるでしょ笑



まぁ、ガチ勢なんですけどね。


秋の海はいいですよ。
波の音に癒やされ、
お天気も良く、
沖にはサーファーがちらほら。




鳥たちも魚を狙って集まってきました。





海っていいですねぇ。


お天気の良い日にまた出かけたいなぁって思いました。






さてこちらは貰い物の大人の粉ミルク!?

これどうすればいいのですか?
哺乳瓶いる?