大学の課題のために、都内の美術館に行った娘てんちゃん。


都内の猛暑を初めて経験してきました。


暑い。あの都会の暑さは熱風の熱さだね


大学のある森の中の暑さとは別物だという事を実感したようです。




わかる。


めっちゃわかる。


ホントそうですよね。



私の実家は盆地にあったので、夏はそれはそれは暑かった。


でも都内の山手線辺りの暑さとは違うんですよね。


アスファルトからの熱反射。

ビルの間を通るあの熱風。


まったく違う。




寒さもそう。


実家の冬は盆地の寒さと雪かきのしんどさがありました。


東京はずっと南だし、冬なんてチョロいに決まってると思ったらあの寒さ冷たさよ。


雪が降らないのに東北より寒い。

駅のホームなんかは凍りそうですよね。



田舎の寒さは『暖かい寒さ』だったんだなぁなんて思った記憶があります。





さてここまで読んでくださった皆様。


冬のことを思い出しましたか?


どうですか?


少し涼しい気持ちになりませんでしたか?



今朝は寝起きから暑かったので、

こうして冬を思い出して涼しい気持ちになりました😅



キビシーー😂