家族の生活が変わってきて私の一日のリズムが狂ってしまいました。


寝る前のヨガができてない。

寝る時間が遅くなっている。

夕食も遅めになった。


早くペースを取り戻さねば!



そんな我が家。


ずっと在宅していた息子どらが研修のため家を出て1ヶ月。


娘てんちゃんも受験勉強で引きこもってた生活から一転。ほぼ毎日出かけてる。



それにより、家計に驚く変化が!



先日来たガス料金のお知らせ。

去年28日間で  41㎥

今年28日間で  35㎥‼️


なんとなんと15%も減っている!



息子よ。そんなにシャワー使ってたのか?

それとも追い炊きをたくさんしていたのか?






そして食費!


食料品の何もかもが値上がりしてるのに!


なのになんと20%も減っている!


すごい!


素晴らしい!!



やはり在宅しているとダラダラ冷蔵庫を開け、

パントリー(もどき)を開け、

炊飯器を開け、

何かしら口にしていた子供たち。


それが家にいないだけでこんなに!



それと、家族4人の時はしっかり4人分作らなきゃと思っていた夕食。



それが息子がいなくなり3人分のはずなのだが、

実際作る量は2.5人分。

気持ち少な目。



そのせいなのでしょうか?

いや、それしかないでしょう!



すごいわほんと。



この調子だと、順調にてんちゃんの学費等も確保できそうです❤︎



良かったー!




息子。もしも研修から帰ったら月3万くらい入れてもらおうかな(笑)


世の中の就職した子供と同居している家庭はどうしているんでしょう??