私は空気を読むとか人の気持ちを思いやるということができないのかなと思っています。


誰でも心の中では『世の中と上手くやっていけてない』と思っているだろうし、葛藤はあるのだとは思います。

自分だけがおかしいとは思ってはいないのですが、
平均点,偏差値50からの振り幅が大きすぎるような気がしてなりません。
上手くやっていこうとしても人とトラブルを起こすことも若い時はしばしば。


それに気づいてからは、世の中に順応すべく可能な限り人の心を慮るように過ごしてきました。

その甲斐あってか、職場でも『良い人』『誰とでも仲良くなれる人』『感じの良い人』という評価を貰えるようになったつもりでいました。


が、先日SNSで見かけたEQ判定というのをやってみて、その結果に笑ってしまいました。
(EQ=心の知能指数)





平均値100なのだそうです。
何度チャレンジしても70を超えることはありませんでした。

人の心は難しいです。

かなり注意深く選んだのにコレ上矢印上矢印
人に好好まれるような選択肢を選んだはずなのにコレ上矢印上矢印



柔軟性もある
共感力もある
傾聴力もある
ストレス耐性もある

そう思っていたのだけどなぁ。
全然そうじゃなかったのかもなぁ。
(思慮深さはない)






あー、やっぱりな。なんて思い、

これからもひっそりと決して目立たずに

人様に嫌な思いをさせないように過ごしていかねばならないな。

そう固く思いました。





一人っ子はこれだから。

B型はやっぱり。

とか言われてたけど、

そういう事じゃなくて根っからの個人の性格の問題なのかなと。((逃避..・ヾ(。>д<)シ))








こんな気持ちの時は甘めのカフェラテルンルン