我が家の鉄板おにぎりはこれ

 

 

 

なるしーは朝ごはん食べないのですが、

前夜の夕食のご飯が残っていると自分でおにぎり作って持っていきます。


朝、車で食べるみたい。


時々子供の朝ごはん分も作っておいてあります。


形は小ぶりの三角おにぎり


 



対する私のおにぎりは丸。






これだけはお互い絶対譲れないおにぎりの形。



角のない丸いおにぎりが私の母が作ってくれた形。


これが私のおにぎりの原型。


角が立っちゃダメなのよ。




どらには

『丸いと食べにくいんだよなぁ』

と小さな頃から言われ続けましたが無視無視。





昔話の『おむすびころりん』も、

おにぎりが丸くなくちゃ転がらないと思うのです。