実は先日の体調不良を引きずっています


こんなに調子が悪いのは久しぶりで、

日頃の不摂生がこういった形で出てきてしまうのですよね


毎日休まず動いて私を生かしてくれている臓器たちにも感謝が足りない


そう、身にしみて感じています

心から反省です



さて、そんな体調不良の日でも食事を作らねばなりませぬ


娘は作らなくても適当に食べてくれるのですが

(いや、そもそも夜遊び激しくて家でご飯食べてないし💢)


母はね‥‥‥‥‥



去年の今頃、

私が激しい嘔吐と下痢で死んでた時、

寝ている私の枕元に来て

「お腹すいたな、まいたけの作るごはんが食べたいな」

と言った母(ボケてません)


それまで私は

「これからは女同士助け合って暮らせるなぁ」

そう思っていたのですが、

その思いをすべて打ち砕かれた瞬間でした





今回も、

「ご飯作らなくてもいいよ、適当に食べるから」

その一言があればどれだけ救われるかと思いながら、

しんどい体で台所に立っていました


さすがに今日は無理かなぁ

そう思った日、各自で食べてもらうようにお願いしました


すると母、

横になってる私のもとに来て

「こういう時役に立たない私は邪魔なだけだね、邪魔」

と笑いながら言うのです

(こういう時笑うのが母の癖)


あー、まためんどくさい事言い出したなと思いつつ

「ご飯作らなくてもいいよというだけで助かるから」

と返したのですが


「邪魔なんだよ、邪魔」

と言って去っていきました



もうね、ツッコミどころ満載過ぎて疲れます

私そんな話してないですよね


話が全く噛み合わない


いたわって欲しいこちらが、

感情のフォローをしないといけないのでしょうか


(私が小さいときからこんな感じで、私は母の感情のはけ口なのは今更なのですが)



年を取ると、


元々の性格がよりはっきり表れると聞いたことがあります


だとしたら、


私はどんな年寄りになるのでしょう


娘が体調を崩した時、


自分の寂しさや不安ばかり語る人にはなりたくないなぁ


そう思ったのでした