☆離乳食準備☆ | *bonheur le trefle*

*bonheur le trefle*

美味しかったお店のことや
雑貨・趣味の野球観戦のことナドナド
好きなものを気ままに綴るブログです**

今度はひと月以上更新が空いてしまったーー!笑
1日1日が早い~!!
もうあっという間に5ヶ月半ば。
母子ともに元気にすごしてますぺこり

息子の様子を見ながら
ちょこちょこ近場で外食してリフレッシュしてます★


4・5ヶ月の記録書き込むアイコン

★1日の過ごし方
7~8時頃起床、
お昼頃に30分くらい、午後も30分ほどお昼寝。
日中の睡眠時間が少なすぎるようなきがするのですが…。
ねんトレの本では、お昼寝は2時間半とか、
今のお昼寝のスタイルが今後に影響する
(保育園とか行くようになったらお昼寝が上手くできない?)
とか色々書いてあったり…^^;
支援センターデビューをするとまた違ったりするかな?
少し様子見です。

★授乳間隔

授乳は、大体3~4時間間隔が空くようになりました!
初めの頃からは考えられないです泣
授乳回数が多いことは苦ではなかったけど
泣いたら授乳以外で泣きやませることが出来ず、
本当にお腹が減ってるのか、授乳してても足りないのか
息子の不快の原因がはっきり分からず授乳をしてたので
これでいいのかな??とずっと不安を持っていました。
授乳に関してはトラブルが多かったので
産前産後のサポートセンターで助産師さんに色々と相談していくうちに
少しずつ知識も持て、安定もしてきたので、とても気持ち的に楽になりました!
本当、子育てって手探りですね泣


★ねんね
前まで授乳でしか寝かしつけができなかったけど
トントンで寝かせることが出来るようになりました!


★寝返り
右まわり…11月始め頃にマスター!
左まわり…1、2回成功したくらい?
もっぱら右まわりばっかりです笑
寝返りし始めて1ヶ月以上経つけど、寝返り返りはまだのようです。笑
うつ伏せは大分上手になったけど、まだ長時間は出来ないようです。
寝返り返りが出来るようになったらいよいよ目が離せなくなるな~!


★首ぶんぶん

眠いときに首をぶんぶんします。
しかもすごい勢いで…!笑
そのため、後頭部の髪の毛に毛玉が出来たり
横一列におハゲが出来たり…!


★口をブーっとする
歯はまだ生えてませんが
生えそうでむず痒いのかな?
1ヶ月くらい前からずっとブーっとしてるけど
最近は1日中してる感じです笑

★タッチができるように
目の前に手をかざして「ターッチ」というと
そこに手を持ってきてくれるようになりました!
一方通行のコミュニケーションから
少しでも意思疎通が出来たような気がして嬉しい!!!


4ヶ月を少し過ぎてから、1日を通してぐずることが本当に少なくなりました!
喃語や笑顔もかなり増えてきて、可愛くて仕方ありません(親バカ汗笑)

まだこの先、子育てはずーっと続くけど、
今までの中では3ヶ月が1番お世話が辛かったかも…sao☆
「3ヶ月になったら楽になる」って聞いてたのに
そうじゃなかったから気持ちのギャップがあったのもあるかもw

寝返りが始まったりで成長を感じるのはとっても嬉しいけど
もうすぐ、ねんね期も終わりなんだな~っとちょっとしんみり…。
今を忘れないように沢山目に焼き付けて、写真も沢山撮っておこう☆


***

そして、もうすぐ6ヶ月ということで、
ぼちぼち離乳食の準備を始めてます!
ちょうどハーフバースデーが元日なのですが
さすがに新年早々から離乳食スタートは怖いので
お正月明けてから落ち着いてスタートする予定です(^^)


何が必要なのかいまいちわかっていないので、
とりあえずSeriaで
・食器
・粉ふるい&もんじゃ用のヘラ(漉す用)
・計量スプーン
・ジップロック を購入!



木製のスプーンは、
タイミングよく、近くでファーストスプーンを作るワークショップがあったので
そこで作ってきました!


(ほぼ夫が!笑)



口に入れたときに木のぬくもりを感じるのがいいなぁと思って
木製のスプーンにしてみましたニコ
乾燥や衛生上大丈夫かなー?って思ったけど
気にしすぎもいけないですよね^^;汗


その他、小物類は… ディナー



・ベビービョルンのソフトスタイ
・リッチェルのフリージング用トレー を楽天でポチパソコン

 


スタイはベビービョルンのと別に出産祝いに頂いたものがもう一つあるので
その2つで様子見ニコ

それと、ブレンダーはちょうどカタログギフトを頂く機会があったので
注文して、活用しようかと思ってます★





包丁やまな板、スポンジとかって同じで良いのかなぁ?
同居だから、なかなか気軽にキッチン用品を増やしにくい…笑

手際が悪いからバタバタしそうだけど、
息子がどんな感じで離乳食食べるのかとっても楽しみ!
食べることの楽しさを伝えられるといいなぁ~☆