ガレージ自転車工房の地震対策 | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

千葉県東方沖で不気味な地震が続いています。

能登半島地震の後だけに、今回は真面目に『大地震が来るかも』という気がして、我が家でも地震対策を急いでいるところです。

 

我が家のガレージ工房では、棚や写真パネルはワイヤーで固定されていて、倒れないようになっています。が、肝心の自転車については何も対策をしていませんでした。自転車は丈夫な鉄パイプから吊るしてあるので、倒れてくることはないだろうと思っていたからです。

しかし、能登半島地震の時に、駅の天井から吊るした電光掲示板が大きく跳ね上がっている映像を見たら、うちの自転車もあんなことになるんだと怖くなってしまい、すぐに対策をとらなければと思いました。

 

あれこれとアイデアを考えた結果、吊るした自転車のホイールをベルトで机に固定することにしました。

ホームセンターで買ってきた材料は、大きなクリップ2つとナイロンのベルト、そしてバックルです。

 

まず、長い机の端にクリップを留めてバックル付きのベルトを通します。

 

机の反対の端でもクリップで留めます。

 

吊るしてある自転車すべてのホイールにベルトを通して、最後にバックルで留めます。こうすることで、すべての自転車を机に固定することができます。

 

横から見ると、このように自転車が数珠つなぎになっている状態ですね。両端はクリップで机に留めてあるので、個々の自転車が跳ね上がることはないと思います。

乗る時はバックルをはずしてベルトを抜いてから自転車を下ろすことになりますが、それほど大変ではありません。

 

大地震には来てほしくないですが、来るのが避けられないのならば、できる限りの備えはしておきたいと思います。

間に合ってよかったです。