最近、アメリカ製のペーパーウェス(紙の雑巾)をよく使っています。
ペーパーウェスは厚手の丈夫な不織布で、油汚れを拭いたりするだけでなく、バフのような研磨効果もあって、デルリンや軽合金製パーツを磨くのに重宝しています。
ただ、このペーパーウェスのロールは置いておくと結構かさばって使いにくいので、ペーパータオルホルダーを使って、壁に固定しようと思いつきました。
ガレージ工房内のどこに固定するのが使いやすいか考えたところ、スチール製のキャビネットにマグネットで固定するのが一番使いやすそうです。
というわけで、マグネット式のペーパータオルホルダーを探したところ、ニトリでちょうどいいのを見つけました。
他社にも似たようなアイテムはいくつかありますが、ニトリのは作りがしっかりしていて、マグネットも強力そうです。これで1000円強という値段もリーズナブルですね。
伸縮式で、幅の広いロールでも使えるようになっています。
スチール製キャビネットの横にマグネットで固定してみました。
すごく簡単に、しっかりと固定できます。
ペーパーウェスのロールをつけるとこんな感じです。
作業スペースから手を伸ばしやすく、場所もとりません。使いやすくてスペースも有効活用できるので、これはおすすめです。
最近、物が増えて作業スペースが煩雑になっているので、こういった空間スペースの利用をもっと考えようと思います。