ウーゴ氏追悼ヴィンテージ・デローザライドに参加しました。Part 1 | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

先月89歳で亡くなった巨匠ウーゴ・デローザ氏を追悼するヴィンテージ・デローザ・ライドが、今週日曜日に開催されました。

今回は葛飾区の水元公園をスタートして、埼玉県草加市にあるデローザの輸入代理店・日直商会の営業所を表敬訪問するというコースです。

 

今回の参加者は総勢15名。

初参加の方も多く、ご夫婦で参加された方も2組いらっしゃいました。また、バイシクル・クラブ誌のN記者も取材のため同行されました。

 

初参加のSさんご夫婦はブリティッシュグリーンのミニクーパーに2台のレーサーを積んでいらっしゃいました。この世界観が素晴らしいですね。

 

朝、挨拶をしたクラブ・デローザ・クラシケ・ジャポーネ代表のTHさんの胸にはウーゴ氏の遺影が抱かれています。

遠く日本の地から、デローザを愛する者たちの情熱が伝わってくれることを願います。

 

参加者は腕に黒い喪章を付けて走りました。

 

10時頃に水元公園をスタート。

この公園は初めて行きましたが、広々としていて、水と緑が美しく、まるで北欧の公園にいるようです。都区内にこんな素晴らしい公園があったとは驚きです。

 

埼玉県に入って、中川沿いの土手の遊歩道を走ります。

自転車2台がやっとすれ違えるくらいの幅しかなく、なかなかスリリングでした。

 

昼食は、住宅街の中にある一軒家のおしゃれなイタリアン・レストランです。

 

パスタのランチコースに舌鼓を打ちながら、自転車談義に花が咲きます。走るのもいいですが、こういう時間が、ヴィンテージ・デローザ・ライドの大きな魅力です。

 

お洒落なデザート。

カップの中のグリーンは、バジルのシャーべットです!!

初めて食べましたが、スッとした香りがして、上品な美味しさでした。

 

レストランの駐車場に停められた珠玉のヴィンテージ・デローザたち。それぞれに個性があって、たまらなく魅力的ですね。

 

昼食の後、日直商会の草加営業所を表敬訪問しました。

営業所の一角でポップアップストアが開かれていて、デローザのカーボンバイクに試乗したり、さまざまなデローザグッズを購入したりできるようになっています。

 

日直さんのバンの前で記念撮影。車のサイドに大きく入ったDE ROSAのロゴがカッコいいですね。

 

ここでもウーゴ氏の遺影を出して、弔意を表しました。

 

水元公園に帰って来て、最後に公園脇のカフェで休憩。

このカフェは、サイクリストにとても優しいフレンドリーなカフェでした。

 

美しいデローザたちを眺めながらカフェで自転車談義。

疲れを癒す最高の時間です。

 

今回のヴィンテージ・デローザ・ライドも、皆さんの熱いデローザ❤️愛がヒシヒシと伝わってきました。天国のウーゴ氏も喜んでくれたのではないでしょうか。

 

Part 2では、参加された皆さんのデローザをご紹介します。

 

 

*一部TSさんが撮影された写真を使わせていただきました。

  TSさん、ありがとうございました。