毎月恒例、八十五番札所八栗寺さんへ参拝してきました。

 

聖天堂では靴を脱ぎ、お堂の内へ入って参拝しています。

(ご住職のお勤め時間と重なり入れない時もあります。)

 

聖天堂にお祀りしている歓喜天像は秘仏でお姿は拝めないので、いつも誰に向かって話すでもなくブツブツと1ヶ月の出来事をつぶやき、感謝の意を述べ、御真言とお経を唱えていたのですが、今日は違った!!!!!

 

見えも聞こえもしないのでどんな表現が適切か分からないのですが、場が強い、何かがそこにある、気配を感じると言いますかとにかく「強い!!」と感じました。

 

そして訳もなく涙が出る。

 

ドライアイかもしれませんが…

 

昨日、大般若法会(聖天尊春季大縁日)だったので、その波動なりエネルギーが残っているんでしょうかね?

 

 

 

聖天堂を出て「今日の歓喜天さん凄かったなー」と思いながら本堂をお参りし、いつものように中将坊さんのお堂に向かうと天蓋照明に明かりが灯っていました。

 

いつもは消えていた気がするんですが???気のせい?

 

 

 

そういえば昨日の朝、氏神さまの神社を参拝した時、いつも真っ暗な社内に電気がついていて「なんで?」と思った事を思いだしました。

 

神社といっても氏子が守っている小さな神社なので、社も手前はプレハブだし社務所もないので普段は誰もいない神社です。

 

15日にお掃除かお供えなど何かしらして、電気を消し忘れたのかもと思いますが、同じような事が重なると私の空想ネタになり「何か意味があるのでは」と考えてしまいます。

 

でも考えても何もでてこなーいのでもう寝ます。