実家のことで

モヤモヤしていました。


  


母の日に贈った鉢植え…


小さい花がこんもりと咲くような

鉢植えにしたんですけど


実家に行ってみたら

奥の方に追いやられて


しかも虫に喰われて花がほとんど無くて…





勝手になんだけど


玄関に置くイメージをしていたので

ショックが大きくて。






母からのLINEも


最近なんか

パツンと切ったように終わるし


なんか嫌われてるのかな?

…みたいな感覚になって。





加えて

父に家の管理についての話

(名義人の父が突然病気とかで判断ができなくなった時 

 家を売るとか貸すとかを家族ができる手続き)


…をしたら明らかに敵視され真顔

(以前もこれでトラブったけど本人達も納得してた

 だけど途中で話がストップ。

 どうしたのか聞いてみた。)





私が両親の介護を

引き受けようと思ってるからこそ


大事にしておかなきゃいけないことなのに

なんでそんなに嫌がられるんだよっ!




…ってモヤモヤでした。






あまりにムカつくので


「鉢植え持って帰えってこようか」とか

「もう介護しない宣言しちゃおうか」とか


頭を巡りましたが



感情で物事を決めてしまうと

後々返って面倒なことになるので


しばらく両親とは

距離をとることにしました。






気に入らないと態度に出たり

「お父さんの介護はしない!」宣言したり


最近はちょっと

実母を軽蔑しています。





そんなん


うちの婆さんと同じじゃん真顔






母は私に子供が生まれてから

事あるごとに


「親の気持ちがわかったか?」

…って言います。





だけど…


親になったからこそ

「なんか違わない?」って思うことも多くて。





伝えたいけど


母は打たれ弱い人で

ますます面倒なことになりそうなので

それも我慢しますよ。






両親とも末っ子で


自身の親達の面倒なんて

看なくてよかったから


逆に老いていくのが

怖いのかもしれません。





ああ面倒くさい。





私は4人(夫の父母と私の両親)

抱えてたのに


なんで1人くらい看ようと思わないの?







でもだんだん

モヤモヤは晴れてきました。




母は父の介護をしたくないって言ったけど


施設に入るには

要介護3以上が必要。






有料の施設に入るほど

お金があるわけじゃないし


結局やらなきゃいけないんですよ。





今ワガママ言ってると

その時に大変だと思いますけどねぇ。




その時になったら


「だから言ったでしょ?」

…って言ってやろうと思いますニヤリ




「協力してよ!」って言ったら


「私は嫁に行った身だから

 限度があるって言ったでしょ?」

って言ってやります。




私は夫と子供の方が大事だから

そこが壊れるようなことはしません。







さ、洗濯物を干そっとニコニコ