昨日ドライブで行った先で

買ってきた


ラディッシュで3品作ったので

紹介しますねニコニコ






昨日のドライブのお話はこちら↓






我が家は夫が

毎日お弁当を持っていくので


常備菜が欠かせません。






常備菜と言っても


ヒジキの煮物とか

切り干し大根とかのお惣菜系ではなく。




そーゆーのは悪しが早いのでね。





我が家のは全て酢漬け系。







酢漬け、恐るべし!…ですよ。




1年経っても腐らない!

(酢の濃度にもよるし、絶対ではないのでご注意!)










では早速。





ナイフとフォークラディッシュの甘酢漬け&ピクルスナイフとフォーク





①ラディッシュを洗って

葉っぱと根の部分を切り分けます。





②ラディッシュをカットします。

 今回は、酢漬け⇨4分の1にカット

     ピクルス⇨スライス…にしました。 


 だいたい半分くらいずつですが

 スライスした時に出る端っこは

 酢漬けの方に入れました。

保存容器が耐熱では無い場合はボールとか

 他の容器に入れてくださいね。)






③漬けダレを作ります。


 酢漬け ⇨鍋に水・砂糖・塩・酢を入れて 

      温めながらよく溶かします。

      (味のバランスはお好みですが

        かなり濃いめでも大丈夫です。)

      

 

 ピクルス⇨鍋に水・砂糖・塩・酢を入れて 

      温めながらよく溶かし

      お好みでコショウ・クミン

                  コリアンダー等のスパイスも

      入れて混ぜます。


      

④どちらも漬けダレが熱いうちに

 容器に流し込みます。

 量はヒタヒタになるくらい。)


 今回はピクルスの方に液を注ぐ前に

 ローリエ・ローズマリー・ミント等の

 ハーブを入れました。

 (ハーブは早めに出しました。)




⑥1日経てば食べられますルンルン

 1週間くらいすると更によく漬かって

 美味しくなると思いますウインク








さ、次は葉っぱ。





ラディッシュの葉っぱも食べられるのですが

そのままお浸しだと


ちょっと硬かったり

苦味が強かったりします。



なので

小さい子でも食べやすい

ふりかけにしましたウインク








ナイフとフォーク菜っ葉の生ふりかけナイフとフォーク




①ラディッシュの菜っ葉をよく洗って

 しっかりと塩茹でします。




②茹でた菜っ葉は3〜5ミリくらいにカットして

 よく水を絞ります。




③そこに鰹節・塩昆布・ゴマ・ごま油を

 足してよく混ぜ、醤油を少量入れて

 味を整えてできあがりグッ






めっちゃ簡単でしょニヤニヤアセアセ






漬けダレは簡単酢とかでも全然OKOK



分量を計って作るタイプの人ではないので


甘酢とか味のバランスは

ネットで検索をお願いしますてへぺろ








ちなみに


私は作る度に味が違いますグラサン