↑続きです。






子供に続き

私まで発熱してしまいました。



これって…インフルだよね?





 婆さんのお世話をどうしよう…




 婆さんまで発症してしまったら


 私はどうやって

 みんなの面倒を見たらいいんだろう。





まぁ、今になって思えば


婆さんも罹患したら

みんな同じものを食べられるので


返って楽だったのかもしれませんけどね。






たった37.5度の熱でも

そんな事も考えられなくなるくらいの


パニック状態でした。






唯一、感染してない夫は

月曜日から普通に出勤すると言いました。





「弁当は要らないよ。

 そのくらいは自分でなんとかする。


 朝ごはんもあるもの食べていくよ。」



そう言ってくれましたが

朝ご飯のおかずは用意しなくちゃ…






そして。


夫の感染も防がなきゃ。




寝室は別にして

朝ごはんの用意だけして就寝しました。








月曜日の朝。



夫は冷蔵庫にあるおかずと

炊き上がったご飯を自分で用意して


食べて家を出ました。





その後


子供はまだ熱が下がってなかったので

食事は部屋に運んで


婆さんの分も部屋に運んで。






私は朝起きた時

熱が下がっていたので


昨晩の熱は間違いだったのかも?

…なんて思っていました。






ケアマネさんからLINEが来たのは

朝9時ごろだったかな。



 お世話様です。

 前に通っていた〇〇へ連絡しましたが

 定員いっぱいなので

 無理だということでした。


 今現在使用している△△も連絡しましたが

 すぐは無理だそうで

 4日後なら受け入れ可能だそうです。


 それでもよければ予約しますが…

 どうしますか?





4日後…真顔






そうだよねーえーん


いきなりは無理だよねーえーん

(インフル怖いしね〜)


(↑丁重にお断りしました。)






ちょうどその時

デイサービスのお迎え時間を伝える


電話が鳴りました。




「すみません、実は

 家族でインフルに感染

 してしまって。


 義母は昨日まで

 ショートで無事です。


 私はマスクして手袋して

 必要最低限の接触しか

 してないんですが


 利用はできますか?




デイ職員さん

「大丈夫ですよ。

 でももし発熱などの症状が

 確認されましたら

 すぐお迎え

 お願いできますか?」




「それはもちろん!

 ありがとうございます笑い泣き

  

 助かります!!!」





デイサービスありがたや泣き笑い





もしデイサービスがNGなら

発熱で辛い中


お風呂というミッション

増えてしまいますから。




いや〜ありがたい!






ショートはダメでしたが

何とか先が見えました。





単純に日中1人減るのは

とてもありがたいしね。








その後。



私はお医者さんで検査を受けました。






判定はインフルA。




やっぱりね…笑い泣き






朝下がった熱も


この時にはまた

37.5度に上がっていました。





…にしても熱上がらないなぁニコニコタラー



子供は40度以上出たのに…

そこそこ怠いんだけどなぁ…




あ、いや。


むしろ40度も出ない方がいいんですが

なんかね…。






冷蔵庫を見ると

中身は原材料ばっかり。




手間をかければ

そこそこ食べられるけど


作るのキツいな…







夕飯…夫の仕事帰りに

できあいのお弁当でも頼もうかな…




夫に連絡しようとLINEを開きました。








その時。




「ただいま〜」






真顔



え?





夫、帰宅。



「なんかさぁ〜

 喉に違和感があってさデレデレ


 事務員に言ったら

 早く帰ってください!って

 言われたヨォ〜ニヤニヤ



何故か楽しそうな夫。





この時はまだ熱が出てなかったので

夫は休めてラッキーくらいにしか


思ってなかったみたい。





しかし。




翌日に夫は

大変な思いをすることになるのです。






長くなりましたので

次に続けます。