今夜はクリスマス・イブ。




ここ数年は毎年

オードブルを作っていたんですが


更年期のせいか

なんかそこまで頑張る気力がなくて。




チキンも骨付きは扱いが大変なので


今年は普通のモモ肉でてへぺろ




でも、米粉をまぶして揚げ焼きしたら

めちゃくちゃカリカリで


すごく美味しくなりましたグッ








家族にも大好評!

(だいぶ焦げましたけどね。笑)










ケーキはね。




毎年、当日にケーキ屋さんへ行き

ショートケーキを買ってくるんですが


今年は子供が自分で

ケーキを作るって言ったので


手作りケーキになりました。










最近うちの子が

ハマっている


抹茶味のケーキ。




中にはあんこと

1センチ角に切った柿を入れて


抹茶を溶かし込んだ

生クリームをトッピング。





ツリーのように高く尖らせるのが

難しかったみたいだけど


半分くらい私の力を借りながらですが

本人なりに頑張ったみたいです。






スポンジは買ってこようかなぁとも

思ったんですが


たまたま昨日テレビで


レンチンでできるスポンジを

見たばかりだったので


その作り方でやってみたら大成功ラブラブ







ただね。



このスポンジは

かなりフワフワなんですが


少し水分が少なくて

しっとりはしてないので


しっかり目に

シロップを塗ってあげた方がいいみたい。







子供は甘いのが不得意なので


シロップを控えめにしちゃったみたいで

ちょっとパサついたけど


それでも美味しく頂きました誕生日ケーキ






なんか今年は

コスパも良くて落ち着いて楽しめた


クリスマス・イブになったと思います。