うちの婆さん。



脳梗塞で要介護になってから

家事は掃除しかできなくなりました。



でもその掃除もちょっと怪しい。。





クイックルワイパーで玄関掃除。


クイックルワイパーで絨毯掃除。


ホウキの向きが違うのに

そのまま庭を掃き続ける。


部屋に置いてあるタオルで顔も床も拭く。


脱衣所に置いといた雑巾で

顔やコップを拭く。



。。。などなど。





文字や物を正しく判断できなくなったので

仕方ないんですが


それならそれで

もう掃除はしなくていいんです。




元気な頃だって

毎日掃除機なんかかけてなかったし


爺さんが亡くなってからは

ほとんど掃除・洗濯はしてなかったんですよ?




なのに何故。



私がやるようになってから

何でも自分でしようとするの、マジで何故?







今朝。



ご飯だよって呼びに行ったら


クイックルハンディで

タンスをコシコシしてました。




それで私ピンときた!!!




私「婆ちゃん、もしかして

  それで床も拭いてる?」


婆「拭いてるよ。」




婆さん、得意げに答えました。




マジか真顔

てか、またか!

ババァっ!!!ムキー




私もシートとかで

台の上と床を拭くこともありますよ。


でも順番が違う。



床は最後ですよ。




婆さん、あんたそれ。


何回使い回してるんだよ!


その替えは高いんだよ!

在庫ないんだよ!









台の上とかテレビ周りとかを

ちょこっと掃除するだけだと思ってたし

あまり使ってないようだったので


置きっぱなしでノーマークでした。







どうりで床が汚れてないと思った。



掃除はしてるっちゅうねん!





失敗。

また変な事する危険あり。



次のデイサービスの時、片付けよ。