食器洗い用のスポンジって


多分、主婦の皆さんは

こだわりがあると思います。




私も長年いろんなものを使ってみて

最近はコレに落ち着きました。






着古したニットの袖を

15センチ前後に切って


両端とも内側に織り込んで口を絞り

両方の口を糸でしっかり繋げて作りました。




着古したニットを食器洗いにするって


気持ち悪いって

思う人もいると思います。




ハイ。

貧乏性ですえー




ちゃんと洗濯してあるけど


ご気分を害してしまったら

ごめんなさいねお願い





でもこれが一番

洗いやすくて汚れが落ちやすいんです。




素材はほぼポリエステル。



科学繊維が良いみたい。



綿が入ると濡らした時に

生地が締まってしまってバツブルーですよ。








新学期に持っていく雑巾を縫う

ついでに作りました。




最初はよくあるアクリル毛糸で

作ったものを買っていましたが


少し硬いのと泡立ちが

あまり良くないんですよね。






以前夫がニットスーツのようなものを

ネットで購入しまして。



手足短族の我が家なのに

シュッとしたニットスーツは袖長すぎニヤニヤ




それで袖を切って詰めてくれと言われて

たくさん切った袖が勿体無く

作ってみたのが始まりです。



(ところが夫が指定した長さは

 ニットが伸びきった長さだったので

 後で着てみたら七分袖になってました笑い泣き





この古着は安物だからか

(安物しか持ってないけど)


買った当初からすぐに

毛玉が付いちゃって


結局、部屋着として使用していました。




なので毛玉だらけ。



(でも毛玉はボロボロとれることは

 ないので、そのままで大丈夫です。)





さっき切れ端で泡だててみたら

泡立ちはバッチリOK



意外と手に馴染んで

厚いところと薄いところがあるので


細い部分も洗いやすいですよ。





もし、ニットの古着があって

気持ち悪くなかったら


お試しくださいませウインク