夫のこと、夫と呼ぶのに抵抗がある。


何と呼べばいいのか。

主人、旦那、あなた、あんた、おまえ、

名前?彼、奴、、


何かピッタリのあだ名つけたいもんだわ。



ところで。

【おやくそく】ちゃんと守れるかな?


❶家庭を疎かにしない

❷同居人としての最低限ルールは守る

❸離婚する時の条件を示し、

 法的効力のある書類として準備する

(親権、財産分与、慰謝料、など

 今できる限りの誠意を示すこと)

※作成した公正証書は、有効期限ってある?


❸に関しては、

知り合いの司法書士に作成してもらうそう。

とりあえず、

私好みの離婚条件を、法的効力ある形で

ゲットするまで油断せず過ごそう。


ここから夫の動きがない場合、

有耶無耶にしようとした場合、

早めに手立てが必要。

一緒に弁護士か司法書士に出向くのもよい。



以上が1/26に交わした約束。

必ず、守って。


夫は、即座に了解していた。

cicamuの要求通り

可能な限り従う、と。


うん、全然信用できないので、

とりあえず文書で示して。


この話し合いの翌日、

さっそく飲み会行くですって。


ため息と失笑が漏れたわ。

全く懲りてねぇ!


17時に家を出て、

夜中12時にLINE

「あと2時間くらいで帰るかなぁ」


えーっと。

微妙。


多分、夫としては、

約束❷同居人としてのルール

守ったつもり。

帰宅時間を報告しました!と。

夫のささやかな変化…?

超微妙。



それから夫のささやかな変化はまだある。


いきなり子どもに絵本の読み聞かせを始めた。

約束❶家族を疎かにしないルール

守ってるよアピール??


1番下の子は、

寝る前に読み聞かせをするのが日課。

読み聞かせは、

長子の小さい時から、私が10年以上

続けてきていること。

夫が、これまで子どもたちへ

読み聞かせをしたのは2回くらいだろう。

人生で2回。


それがいきなり、ここにきて

2日連続絵本を読んだ。

人生で4回になった。

子どもへの絵本読み聞かせ。。

それも2回きり。

もうやる気配はないが…