コロナや緊急事態宣言だけでなく

野宿(!)よりも畳が恋しいお年頃と言うこともあり、なんとなーく足が遠のいていたキャンプ。

そろそろご開帳しないとテントがヤバそうなので、重い腰をあげ、

10/23.24とで、ほぼ2年ぶりのキャンプへ。

本当は、山形方面に行くはずが悪天候につき、

栃木に急遽変更。


まずは、キャンプ場に入る前に

いつも通り軽くトレッキング。

目指すは羽黒山神社。

そう、山形で羽黒山に行く予定だったこともあり

同じ名前、そして登山コースもありでチョイス。


古の人達が羽黒山神社を目指した道は、
そのまま残っていて
苔がついた石畳の参道です。


途中にある茶屋からは
関東平野が一望できます

最後の直登は、カラッソ坂と呼ばれていて
ここにたどり着く頃には
身も心も煩悩から解き放たれて
カラッポになると言うことかカラッソ坂と言うとか。

お天気が良いということもあって、
確かに心がカラッポになるような
気持ちの良いトレッキングコースでした