長男(小4)は毎晩、あまりのある割算50問を解いています。

 

昨夜 2分11秒 という記録を出しました。

答えを暗記しているのか?と思うほどです。

本人は「暗記はしていないよ。足しているだけだから」

と言ったのですが

足している?母にはよくわかりません。

 

1年前は掛算の答えがなかなか出てこなかったのに

 

毎日続けてよかった

やっていなかったら今でも

割算どころか掛算もできていなかったと思います。

 

続けたおかげで4年生の算数ドリルの

少数や分数の計算もわりと解けます。

 

漢字も書けるようになってきました。

 

計算を解く能力と漢字を書く能力に関係性があるのか?

 

1か月半前に再開して続けている音読が良かったのか?

 

そもそも何もしていなくてもできたのか?

 

なぞですが

毎日続けていると突然、覚醒?

能力が目覚めるような時があるのかな?

 

そうなってくると楽しくなってくる