五黄土星の食べ物の代表といえば納豆。


破壊と再生の星、五黄土星。


食べ物としては、腐ったもの、カビたもの、臭いモノ、、。
 

食べられないものだらけ?

 


いや、それを利用して逆に栄養とするのが人間の叡智
 

 

納豆や麹、味噌、チーズ、クサヤ。

 

 

むしろ免疫を上げてくれる食べ物ばかり。
 



 

味は甘味。

 
 

五黄土星というのはとにかくクセの強い星です。
 

 

生きるか死ぬか、本気しかない星です。

 

激しいけど愛に溢れた星。


そんな五黄のエネルギーをうまく取り入れれば最強なのはなんとなく想像がつきますよね
 

 

 

 

〜 〜 〜 〜 
 
 
5月15日、気と麹についての講座を開催します
 
 
ランチ付きの濃い内容です
 
東洋の叡智である「気」と、日本の伝統的な発酵食品である「麹」。
発酵も気も、目に見えないけれど確実に存在する世界。
そこに目に見えない営みがあります。
 
気の世界から見ても麹というのはとても面白い存在なんです。
 
 
講座では、
 
気学ってそもそも何??から始まって、毎日できる方位取りの方法や食べ物からの気の取り込み方、麹の取り入れ方などなど、気と麹をこれから生活でどう生かしていくかを身につけていただける講座となっています。
気学では食べ物ひとつとっても、それぞれに運気の上がる食べ物というのがあります。それは生き方も同じです。来ていただいた方にはそれぞれに合った食事や、在り方もお伝えします。
 
 
ぜひ、東洋の叡智である「気」と「麹」を生活に生かしてみてください。
 
 
〜 〜 〜 〜 
 
 
<気を食べる会>
ランチ、デザート+小さなお土産付き
 
■日時
2022年5月15日(日)10:00-13:00
 
■場所
表参道駅近辺、某ギャラリー内。(お申し込みいただいた方に直接お知らせします)
 
■参加費
7700円
 
■定員
9名
 
■お申し込み
taichiro.takamatsu@gmail.com まで
(お名前、電話番号、生年月日、Instagramアカウント名をお書きください)

 
■主催:高松太一郎

 





私は納豆に、この前仕込んだ玉ねぎ麹とアボカドでいただきました🥑


アボカドは九紫、美を司る星。