久しぶりにブログを書きます。
2008年9月29日に、なぜか今日が人生のターニングポイントを思って自分の記録のためにブログをはじめました。
2011年の震災を機に、バッタリとまり2015年に少し書いてましたw
SNSの出現により、ブログの存在感もなくなりつつあるのか?とも思います。
先ほど、昔ブログ書いてたな?と思いながら探りたどりつきました。w
今日、私の行っている自転車の活動について取材を受けます。その内容を少し見返していました。今回は、長州藩の歴史を追ってのライドになります。明治の志士たちの生きざまを学ぶため、吉田松陰先生の「覚悟の磨き方」を引っ張りだし読んでいる中で、このブログを書き始めた時のことを思いだしました。
私の人生、どこがターニングポイントか明確にはわかりませんが、少なくともブログを書き始めた10年前ぐらいからここ2~3年先あたりであることは間違えないと思います。健康寿命からすれば、ブログを書き始めたころなのかもしれませんが・・・
ふと考えました。いずれにしても、ターニングポイントなら、2度目の人生生まれたばかりの赤ん坊か、小学校に入ったばかりの児童ぐらいだと思います。
仮に小学校に入ったくらいから、今日生きてきた瞬間まで余命があるなら、既に経験した感覚からしても随分と時間があることを改めて認識できます。
今年、小学校に入った子供のつもりでこれからたくさんの学びを得て、二回目は立派な大人になれるよう精進しよう!w

