夜行バス | 異世界と現実の狭間

異世界と現実の狭間

異世界と現実世界で起こったことを気ままに書くよー(笑

金曜日の夜行バスで川崎まで行ってきましたよ。
夜行バスは女性が多いですねー。
8割くらいは女性なんじゃないかしら。

私は朝に用事があるときだけ使いますけど、料金の安さと、
昼を長く使いたい人には便利ですよネ。
終点がTDLのもありますしね。

今回利用したのはS社の朝5時くらいに新宿に着く、3列独立席のバスです。
いつもはW社の1+2列席のを利用するんですけどね。
G.W.終わって空いてるだろうと思って予約取ろうとしたら空席が無くて。(^^;

W社のほうが値段はちょっと高いけど、今回S社のを乗ってみて、
W社のほうが断然良いのが判りましたよ。
座席も全然違いますし、窓や仕切りのカーテンもそうですし。

福島駅で乗客を乗せ、安積(あさか)PAと佐野SAで15分くらいの休憩。
土曜日は天気が良くて、荒川を超える時の朝焼けがとっても綺麗でした。(^^
新宿西口に5時前に到着。

しかし、5時過ぎだっていうのに、新宿駅は結構人が多くて、
山の手線も座れないくらいに混んでましたねー。
田舎じゃ考えられないですよネwww

品川から横須賀線に乗り換え。
湘南新宿ライン使えば新宿から乗り換えなしでいいんですけど、
5時台は特急が多くて、目的地で降りられないので使えません。(^^;
それでも目的地には6時頃には付きましたけど。
横須賀線は普通に空いてましたね。(笑

この日は川崎に1泊。
良く使うホテルが高い部屋しか空いてなかったので、
R's FOREST INNを初めて利用しました。
ここは元はピリカスタイルって名前だったんですけど、
1月に改装して名前も変わったようです。
川崎駅からも近いし綺麗なホテルです。
女性向けのアメニティも多目でしたね。
バスタブは狭目でしたけど、お安いですし、
今後利用が増えそうです。

帰りは普通に新幹線。
指定席の時は、いつもこまちの最終号車(16号車か17号車)を取りますが、
日曜の夕方の便なので、やまびこの1号車(自由席)の二人掛け席を一人でw
自由席に乗る時は、発車までの時間が無いとき以外は1号車ですw

座席はW社独立>秋田新幹線(E6系)>東北新幹線(E5系)>S社独立な感じですが、
やはり新幹線は速いw
車中泊も疲れ取れませんしね。(^^;

新幹線のグランクラスは高いので乗ったことないですが、
座席は快適そうですよねー。
あさま(E7系)は乗る機会ないですけど、写真を見る限り、
普通車の座席はE5系と変わらなそうです。

しかし、高速バスや夜行バスを利用したときにいつも思うのですが、
座席周りの説明がどこにもないんですよね。
リクライニングのレバーがどこにあるのかとか、コンセントがどこについてるのかとか、
座席照明のスイッチとか、カーテンは座席の前側のを使うのか後ろ側なのか、
カーテン閉じた時に開かないようにするスナップの位置とか。
座席の種類によって違うから説明シートつけてほしいんですけどね。

あとでバス会社に意見送っておこうかな。