書きかけだったブログを発見
思い返してムシャクシャ!😠
また吐き出しに来ました





これは
帝王切開で出産してから2日った時のお話。






当時の状況は…


切迫流産で入院してから息子を実家にお願いして預けていたら
特に何の連絡も予告もなく、土日の休みに入ると
夫が金曜日の夕方にいきなり実家に凸してきて
息子を連れて義実家に連れていき
日曜日になると私の両親に何の連絡(これから行きます等)も無く、息子を置きにくる。
というものです。












簡単にまとめると
術後2日目の夜に夫とLINEで喧嘩したというものです
興味ある方のみ読んでってください😅








その日、夫は息子と面会に来てくれたんですよ

赤ちゃんの荷物の事で軽く喧嘩。
一応私は謝って丸く収めたつもりだったんですけど
夫からは返事がなく



放っておいたら、次は母からLINEが来たんです。




母からのLINEは朝もきていたんですけど…
その時の内容は



・夫くんがまた連絡も無くいきなり朝早くに来た。
・産まれた赤ちゃんのことを聞いても無視された。
・来てそうそう息子くんを連れてすぐ出て行ってしまった。




相変わらず
そんな失礼な態度をとっていたのか…😓
と呆れつつ




一応フォローしたんですよ



私が昨夜から体調が悪いって伝えてて
色々頼んだから頭がいっぱいだったのかも…
と。


母はそれで納得してくれたのですが
夜、また母からLINEがきたので見てみると…





・夫くんは息子くんを連れてきたが、チャイムも鳴らさず、声も掛けられることなく息子くんたけ置いていこうとしてた
・音がしたから慌てて行ったら夫くんがいた
・お土産のビールをなんとか渡せた
・夫くんは何も言わず帰ってしまい、息子くんがご飯を食べたと言ってるけど、夜ご飯はどうしたら良いだろうか




という内容。
これ見て私のイライラが高まります



(失礼すぎん?💢)





すかさず夫にLINE。




「息子くんがご飯を食べたと言ってるらしいけど、昼ご飯の事を言ってるのか夜ご飯のことを言ってるのか判断が付きません」





と送ったら夫からの返事が




「唐揚げ2個」
「16時」



とだけ。

 


どうやら赤ちゃんの荷物の件をまだ怒ってる様子。





そこで私がぷっつんときました





実家へのいきなり凸。
失礼な態度など
今での積み重なってきた不満が爆発🤯






ついに聞きました






私「うちの両親のこと嫌いなのか?特に母のことが」





といきなりぶっ込んでしまいました。






私「母が話しかけてるのに無視するあの態度はなんなの?傍から見ても分かるんだけど。
今日も息子くんを送った時も声すらかけなかったんじゃないの?

無意識なの?
それともあえてやってるの?

無意識なら気をつけて欲しいし
あえてなら理由を教えてほしい


私が貴方のお父さん、お母さんに同じ態度をとっても何とも思わないなら今後も好きにすればいいけど」




と送りました。





夫からの返答は

「不快にさせてたならごめんなさい
だけど、嫌いなのはむしろそちらの方では?
今日も嫌だと思ったからすぐ帰りましたよ」



という返答。




なんか色々ツッコミたいけど
冷静に慎重に返事を返します




「嫌われてると思ったから話しかけられても返事をしなかったのか?それは何か違うのでは?

この間(私が退院して実家にいたとき)来たときも、父が『ご飯を食べて行きなさい』と何度も声をかけていたのに返事もせず帰ってしまうし

両親からはそういう貴方の態度をみて『私達は嫌われてるのでは?』と前から相談されていた。

夫くんから直接嫌いと聞いたわけではないし、私としては関係を悪くさせたくないからフォローしていたのだけど…結婚してから、ずっとその態度なのでいい加減ハッキリさせたくて聞きました。

嫌いでないのであれば声がれられたときに返事くらいしてあげてください」




という風に送ったら
ようやく、理由を話してくれました




長くなるのでまとめると
母の日頃の言動が夫的に自分は嫌われてると思ったらしく



例を上げると


・私が母に『夫にお茶を入れてくれ』と頼んだら
「何で私が、あんたが入れればいいでしょ」
と言っていたこと



・いつも家にお邪魔するとすぐにビールを渡させる「これは早く帰れという意味なのか?」と思い長居しないようにした。



そういうのが積み重なってのことらしいです。





母の性格を知る私からすると、どれも深い意味はない
のが分かるけど
夫からするとそうでは無かったんだなと理解。





ただ私は同じ事を他者にされてもあまり不快に感じないけど…受け止め方は人それぞれですもんね



 
とりあえず、母の言動の意味を説明。




お茶はその時の母は忙しく、他に夕食の準備などがあり手一杯だったからそういう言い方になった。


ビールについては、せっかく来てくれてるからプレゼントしたいという気持ちがあり、忘れっぽいから忘れないうち渡したかったものだったということ。




私『確かに母の言動は夫くんからすると、嫌に感じる事だったね。でもそれは嫌いと思っての言動ではなく誤解だよ』


と伝えたんですけど
その後も




『あのときこう言われた』とか色々出てきて…
どれもつい最近の出来事ばかり。





私は結婚してからずっとと言ってるんだけども…
そして内容もそこまで?と思うくらい些細なもの。



夫『お母さんからケーキを冷蔵庫から出してくれと言われたけど、たかが数歩の距離を俺に頼む気持ちがわからない』
等など…


(母が出産前に私の誕生日会をしてくれ、母は夕食準備や片付けに追われていて手一杯であり、唯一手が空いてた夫に頼んだだけ)





いや、それくらい良くない?
てゆうかそれくらい…私が義母に言われたとしても普通にやるけど?


って感じなんですけどね。





それらをいちいち解説。
『母の良くない所は伝えておくけど、長年のクセみたいな所もあるから完璧には直らないと思う。だけど母は夫君のことが嫌いというわけでもないし、どれも深い意味はないから軽く流して欲しい。
気になることがあったらその都度私にいつでも言ってくれ。』



と返したんですよ。
分かりやすく、冷静に返せたと思うんですけど
夫からは





「治らないならこちらも無理だわ〜」

と。






これだけ説明しても無理なのか?💢
と、カチンときてしまいました





私「夫くんは、長年のクセを直せと言われたらすぐ直せるのか?

私も貴方の両親に対して思うことがあったりするけど、それを本人の前で態度に出さないし、いちいち貴方に報告してない

お義父さんに体型のことを何度も言われた時は我慢出来なくて夫君にも注意して欲しいと言ったことはあるけど(ちなみに何のフォローもなし

それでも、夫くんのお父さんとお母さんはこういう人なんだと受け入れてたけど、夫くんはそれをするのも嫌なんだね」



と返すと


夫『長年のクセは治せないのはわかる。だけど嫌われてると思ってるところにそういう態度されるとどうしても理解するのに時間がかかるので、話しかけられた時にすぐ返せない。難しい。』


とのこと。






何故この人は




『わかった、気をつけるよ』






という一言がパッと言えないのか…。





私『嫌われてるというのは誤解だよ。』


 
と再度説明をして



私『親が冷たくされてるのを見るのは嫌だし
自分の旦那さんが親から嫌なイメージで思われるのも嫌だから、何か思うことがあったらまず私に言って欲しい。とにかく母が話しかけてきたら普通に返事をしてくれ』


と自分の気持ちを伝えました。
ようやく夫から『わかった』と言ってもらうことができました。








疲れた…。







夫の言い分もわかりましたが
それでもやはり…



連絡も無いうえ、ピンポンも鳴らさず家に入ったり
無言で息子を連れて行ったり
話しかけられてるのを無視して家を出たりするのは
社会人としてどうなのか?


と思うわけです。





たとえ自分の意志とは反していても

息子のお世話をずっーとしてくれ、退院後の私の世話もしてくれた両親に対して
『ありがとうございました』
くらいは上辺だけでも言えないものかね…




こども園の送り迎えだってずーっとしてくれて
母は大変だったのに



感謝の言葉もなく酷い態度で返すなんて。




ほんと、むかつく!



一応このあとは、母が話しかけたら返事するようになりましたし、会話を少しするようになりました。





ちなみにこのあとまた喧嘩するし、
今度は母のほうと揉めます😓





一旦ここで、終わります





文章をうまくまとめられず
状況も内容もわかりにくくてすみません。
このブログは完璧な自己満ですー💦🙏




最後までお読みいただきありがとうございました。





母の日のプレゼントまだ迷い中…


 

 



 

 



 

 



イベントバナー