母子手帳をもらいに行ったときに

市で行われる育児体験がお家でも出来ると

紹介いただき




「お子さんと一緒にオムツ替えの練習したりできますよ〜」




と聞いたので





「それならやってみたい!」と

楽しみにしてました








そしたらまさかの入院になってしまい…😅

出来ないかもと諦めてたけど…








この度

無事に育児体験することができました✨



  






ただ…

結論から言うと








息子は参加してくれず…(泣)

ただお話して終わってしまいました💦



 

残念😱







息子には事前に

「ママと一緒に赤ちゃんのお世話の練習しようね」

と声かけていたんですけど







いざ、その時を迎えると

市の職員さんに人見知りしちゃって







挨拶もしないし

喋らないし😅







赤ちゃんの人形も

リアルさがあるからか、触ろうともせず

終わってしまいましたよ









まぁ、仕方ないですね😅







いきなり言われても息子も困りますよね

知らない人がいきなり来て、慣れないことするわけだし







でも、なんとなく

赤ちゃんの大きさとか、オムツ替えシーンとかは

見ることができたので良かったかなと思いました。






私も、約3キロの赤ちゃん人形を抱っこして





(あー、こんな重さだったのか〜)






と懐かしく思いました😊










さて、ここで

…ちょっと愚痴もあるんですけど🤣








この育児体験について電話で問い合わせたときのことなんですけど…吐き出させてください😰






私が入院してることは、入院中に市からのアンケートで回答してあって、私の状況は市の職員さんも知っていて…

それもあり、退院したころに様子確認の電話が来たんですよ







電話では

退院できたこと

退院後の生活のこと

(安静が必要とか実家で世話になってること)


を伝えて









そして、

「体調が大丈夫そうだったら、育児体験を実家で息子と一緒にやりたいです」って

伝えたんですよ







そしたら職員さんが





「お母さん、二人目だしお世話も心配ないでしょ?」

とか



「上の子いくつ?お人形で練習したからといって一人で抱っこはさせられませんよ」




とか



「上の子も一緒にって話だけど、幼稚園は?」




私「その日は休ませて一緒にやりたいと思って…」





「え、わざわざ休ませるの?」





という感じで…

否定的に対応されて






「お母さんが希望するならできますけど、センターの方まで来てもらう感じでいいですか?」







って言われて…







さっき外出できないって伝えてたのに…

と思いながら






私「外出は基本的に控えなきゃいけないので、自宅というか実家でやりたいと思ってます。母子手帳受け取る時に、家に来てもらって出来ると教えてもらったので…それならできるかなと思いまして」






「…わかりました、ではそうしましょう」





  


ってな感じで日時を決めて、無事に育児体験はできたんですけど

 






なんかモヤモヤして。










でも、最初に勧めてくれた人は

息子を出産した時にお世話になった方で

産後もとても良くしていただいて




育児体験についても

「二人目だからな…どうしようかな」って言ったら




「自宅で上の子と一緒にできますよ」って教えてくれて




「あっ、それは嬉しい!滅多に体験出来ないし!」

と、2人目でも育児体験することは新しい経験ができるんだと気づけたわけです







でも、電話で対応してくれた人は

「意味が無い」って感じで言ってこられたので

職員さんも個人個人で考え方が違うんですね…





実際に訪問してくれた人も電話の方だったんですけど…







せっかくの機会だったので

もうちょっと人形使って、着替えとか木浴の手順とか

確認したかったんですけど…






おしりの拭き方を職員さんがやってるのを見てるだけで終わってしまい







こんな感じの対応なら確かに意味ないよね…という感じでした😓






色々やりたかったけど

お母さんもう分かってるでしょ?って感じ

圧かけられ…やる気も失せました😥





あと、執拗に

息子さん一人に抱っこはさせないで!と言われて




(そんなの分かってるわい!させるわけないでしょうがっ)


と何度も思いました😅






愚痴が長くなりました…💦





でも

良い体験だと、思うので

もっと積極的に対応していただきたかったです








以上、育児体験の記録でした




最後までお読みいただきありがとうございます。










退院してから

お世話になってるオリゴ糖

ヨーグルトにかけて食べてます



このおかげかわからないけど

通じがいい感じです!入院中は下痢・軟便に悩んでたけど、それもなく過ごせてます。



イベントバナー