鎌倉童謡の会@きらら鎌倉 | 山瀬香緒☆ちびっこちびこの葉山ライフ

山瀬香緒☆ちびっこちびこの葉山ライフ

地元が一番♪葉山在住ソプラノ歌手・山瀬香緒のブログ☆

先週は、鎌倉童謡の会にお邪魔致しました🎵

@鎌倉生涯学習センターきらら鎌倉







僭越ながら、ステージから様々な曲をアレコレと提案させていただきまして、ご来場の皆さまとご一緒にたくさんの曲を歌いました🎵


リーダー:私。笑

ピアノは、おなじみの❤️ななちゃんが弾いてくれました✨✨



前半40分、

休憩とミニコンサートを挟んで、

後半もまた40分、


たくさん歌いました‼️✨✨

、、、が、それでも用意していた曲全部は歌いきれず、後半は時計を見ながらだいぶカットしての進行でした🕰️

参加者の中には、やはりもっとたくさん歌いたかったかな〜というご感想の方もいらっしゃり🙇‍♀️


それはアレです、私、リーダーやらせていただいたのが初めてだったので💦

ちょっと曲の解説に時間かけすぎちゃったりとか、

皆様を演奏に誘導するテンポ感とか、、、💦


もっとうまく進行できればもっとたくさんの曲を歌えたなぁ🤣

ということで、、、


(それでも、

楽しかった‼️とニコニコで仰ってくださった方も多く✨✨)


またこのお役目にご縁がいただけましたら、

今回の経験を生かして、もっともっと楽しい回に致します‼️😆


いずれにしても貴重な経験をさせていただき、

楽しい時間を過ごすことができました✨✨


なんと言っても、鎌倉の方たちの、歌のお上手なことと言ったら!✨✨

地域性として鎌倉の方々は芸術文化に傾倒の深い方も多いし、当たり前に教養を備えていらっしゃる方が多いので、

「はい、次コレ歌いましょう🎵」

と申し上げれば、どの曲も即座に、とても豊かな声と響きで素敵に歌い上げてくださいます✨✨

素晴らしいことです‼️



鎌倉のすぐお隣、横浜市栄区にコーラス指導に伺っていますが、やはり栄区でもそれは同じで、

地域の皆様全般的に演奏力の水準が高いので、

ご一緒に歌うととても楽しいです✨✨



そうそう、初リーダーでしたが、

コーラス指導などさせていただいてきた経験が少なからず生かせた部分も多く、



私にとって、経験こそ自分の宝なのだなぁ✨✨と改めて感じられた機会でもありました☺️



こちらはミニコンサートの様子🎵



終演後、今回お役目をご依頼くださった

村田望先生と✨❤️✨


村田望先生は、鎌倉童謡の会の代表でいらっしゃるとともに、ご自身でリーダーを務められる回も🎵

この会の他にも、

トーク&ボーカリストとして、

トークと演奏で展開する楽しいコンサートをたくさん企画・開催・出演されています✨✨



鎌倉、逗子、葉山🏖️

地元でのステージ機会は本当に有難くて✨✨

聴くのも出るのも大好きです‼️✌️