自分のおばあちゃんは
1年半前に介護していたひいおばあちゃんが
亡くなってからアルツハイマーを発病してしまった。
父は再婚し奥さんのお母さん(私の実の祖母)と同居中
複雑な状況の為、おばあちゃんは独り暮らし
いつも仕事帰りに食事を持って行ったり
出来る限りはやっているつもりだった。
私以外に誰も行く人がいない・・・
独りと言う環境が更に悪化させているのではと
思うけどどうにもならない現実。
今日は朝、デイサービスとはわかっていたけど
気になって朝お家に寄ってみた。
嫌な予感は恐ろしくあたる。
薬をいつも朝、夕分けておいている
飲んでいるかも確認してたし安心していた
しかし、今日はなんだか気になって
色々確認していると・・・
テーブルの下から薬の袋の中に飲んでいるはずの薬が・・・・
4月分位から少しずつ見つかった。。。
全く飲んでいないわけではないようだけど。。。
中には残っていないといけない薬がなかったりもした。
本人不在なのでどうしようも出来ず仕分けしてお家を後に
帰り、深夜12時近くになっていたけど気になって再度
祖母宅へ。。。
案の定、仕分けしてメモ書きした薬さえ飲んでいない。
最近、何を言ってもちんぷんかんぷん
私もイライラしてしまい自分を責めてしまいます。
私がイライラすればおばあちゃんも反抗的に意味不明な事を言う。
でも、テーブルの上は一生懸命なメモ書きで沢山。
そんなのを見ると自分が情けなくなる。
家族の介護ってどうしたらいいのか本当にわからない。
今までおじいちゃんやひいばあちゃんを介護していた
おばあちゃんだから余計に私は考えてしまいます。
もう少し自分にゆとりを持って接したいのに
いざとなると出来ていない。。。
その繰り返し。
今日は深く心に反省。
ごめんなさい。