年末の28日~30日の2泊3日で行ってきました。

京都は中学生の時の修学旅行以来で、この旅行の何年か前からずっと行きたいと思ってたので念願叶って嬉しい。

今回も一緒に行く友達とは現地集合でした。

お昼に京都駅に着いてまずホテルに荷物を預かってもらいに行きました。


今回泊まったのはホテル近鉄京都駅。

京都駅直結で新幹線中央改札口、近鉄改札口から徒歩1分とすごい便利でした。

ツインの部屋で1人1泊8000円。バスタブ付で、もちろんWi-Fiも使えて、アメニティも最低限ありました。

割と新しいのか綺麗だったし、年末にしては安い方じゃないかな?

 

荷物を置いてまず向かったのが八起庵。

親子丼が有名なお店です。

丸太町本店に行きました。

電車で丸太町駅まで行ってそこからは徒歩です。

ランチは14:00までみたいです。

 

京都らしい趣ある建物

まず鶏の出汁のスープと肝が出てきます。

この肝を食べてたら店主らしき人が来て、何やら説明してくれたりちょっとした世間話をしました。

とっても大きい親子丼が来ました。

すごい美味しかったです。山椒か八角みたいなのがかかってる感じでしたが私は大好きな味でした。

でも量が多くて全部食べきれなかったです。

お会計の時店主の似顔絵が描いてあるおせんべいくれました。

 

 

またまた電車で嵐山へ。

 

是非とも来たかった!竹林の道へ向かいます。

ガイドブックで見た通り!

ここがもうすごいパワースポットで、ここだけ空気が違うといってもいいくらい!

本当に空気が澄んでました。

時期によっては竹が伸びきってなくて、ちょっと物足りない時なんかもあるみたいです。

 

この日は天気があまり良くなくてパラパラ雨が降ったりなんかしてたので途中で傘を買いました。

 

 

 

嵐山の次に向かったのは河原町駅。

弥次喜多!!ピンボケがすごい…笑

ここも何年も前から来たくて来たくて。

本当は白玉ミルク宇治金時を頼みたかったけど白玉が無いって言われたので、ミルク宇治金時と粟ぜんざい。

寒かったけどここの宇治金時は絶対食べたかった!

この抹茶のシロップ?は注文受けてから作って(立てて)くれます。

あんこの下はこんな感じ。

粟が良い感じに炊いてあって、あんこも美味しかった!

寒いけどかき氷を食べて粟ぜんざいを食べると温まってちょうどいいです。笑

粟って五穀米とか十穀米とかに入ってるイメージしかなかったけど、粟だけで炊いても十分に美味しいんだなと感心。

 

 

弥次喜多に来たのがもう夜ご飯の時間でぜんざいでちょっとお腹膨れたので、ホテルに帰る事にしました。