20代後半で結婚、子供を1人授かり子育てに奮闘してきましたが40代後半で離婚しました。
女性が離婚をかんがえる時、やはり経済力という壁がそれを阻みます。
①安定した収入が得られる仕事があるか?
②離婚後経済的に困らないぐらいの蓄えがあ るか?
③実家に戻って経済的に援助が得られるか?
というような事を離婚後の自立した生活を送るために考えなくてはいけないです。
私にとっては、まとまった貯金もなく援助してもらえる実家どころか逆に援助しなければいけない状況でした。
そういう状況ですからまず、収入を得なければと思い職を探し始めました。結婚するまでファッション系の販売してたので、派遣会社に登録し割とスムーズに仕事ができる様になり、自分で稼ぐ術を得る事ができました。
ただ、日給ですので病気や事故などで出勤できなければ一切賃金を得ることは出来ません。
しかし、このまま離婚を考えた人とガマンして生活し人生の終盤を迎える事を想像したらそんなリスクは考えもしませんでした。
この時の給料は1日10,000円×出勤日数
だいたい月10日〜20日、月により、ある月ない月状態でした。
家賃、光熱費、保険、食費などでほとんど給料はなくなり蓄えは出来ず離婚をした時に財産分与として300万ほどもらいましたが、4年も経てば底を尽きました。
通帳に300万という数字は安心を与えてくれました。いざという時はなんとかなるし、しっかり貯めて増やしていけば更にいい。
しかし、何とか増やそうと思い生活を切り詰め頑張りましたが、ちょっとたまったかと思っても冠婚葬祭のお付き合いや日常のちょっとした出費などでジリジリとお金が減って来ました。
この時は給料の中から差っ引いてお金を貯めるという事しか考えられず。投資とかの誘いもあったんですがリスクが怖くて手が出ませんでした。
離婚後の生活を維持するために経済力は言うまでもなくお金を増やす正しい知識が有るか無いかでその生活が大きくちがってくると思います。
私の場合その正しい知識が無かったので4年という歳月で貯金が無くなってしまいました。
もちろん浪費した訳では無く、リンパマッサージの専門的な知識を得て開業しようと専門学校に通うことに使ったりもしましたが、実際生活できるほどの収入が得られませんでした。
ある意味自分への投資ということになるんのかもしれませんが、実労働で得る賃金には限界があるという事を実感しました。
そうこうしている内に離婚3年後くらいに友人から紹介された人と再婚しました。成人した子供にも快く賛成してもらい新しい人生を幸せに送っていました。
ところ再婚してい1年8ヶ月、夫が心筋梗塞になり一命は取り留めましたが、これと同時期に夫が経営している会社の業績が悪化し多額の借金をかかえてしまいました。
人生って分からないですね、なにが起こるか、まさかこういう展開になろうとは.....
何とかこの幸せを維持しなければと私は職に復帰しました。そして少しでも助けになればと頑張ってます。
悲しいことは、こうした事で2人の時間があまり持てなくなった事、子供や母との自由な時間が持てなくなった。
以前の様な幸せをまた取り戻したいそんな気持ちでいっぱいです。
これは元を正せばお金の問題です。
お金があれば職につくこともなく夫の側にいられ、また子供や母とも自由に過ごせます。困ったことがあればいつでも援助できます。
そして、色々な事を考えながら模索していたところ「自由な人生を手に入れる教科書」と出会いました。
もちろん無料です
自分、家族の幸せのためにまずは読んでみて下さい↓
身を粉にして働く事がどんなに重要かという概念を覆す内容で、お金の問題を解決するヒントがたくさんあります。離婚を考えてる人にかかわらずお金に悩んでいる方必見です。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
出張先で見い〜つけた❣️
高松駅前マリタイムプラザ高松の地下1階のお土産ショップで見つけた!オリーブエキスが入ってるらしいですが......んぇええ❓わからん味だ❗️
マリタイムプラザ


