11月 | 喘息なんかさっさと治してしまいたいぞー日記

11月

息子毎日毎日元気です!!!
年明けから重い喘息症状引きずりなんだかんだ6月まで調子悪かった息子。そんな中4月から保育園へ入園しましたが月に3日しか登園できないこともあり調子悪い息子を見つめながら保育園へ入園させたことは間違いだったのか、と、園を辞めるつもりでもいました。

8回目の入院までは、1日2回朝晩の吸入パルミコート(オムロンの吸入器で)と内服オノン、メプチンでした。
が、やはり喘息症状繰り返す息子に主治医の提案により1日2回朝晩のアドエアー(エアゾールのステロイド剤)と内服オノンに切り替えました。

結果、アドエアー使用して現在5ヶ月目ですが、息子めちゃくちゃ調子良いです!まさに安定してると言えます!
アドエアーは喘息予防にとても効果を発揮しますって文章をよく見ますがあまり信じてなく、あの、シュッってやつが少し恐くてわたしはすごく抵抗ありました。

6月から今日まで喘息症状ほとんど出てません。アドエアーが効いてステロイドのチカラなのでしょうか?ちょうど6月で2才になったので年齢と共に少し強くなったのでしょうか?