学校が冬休みに入っています。
末っ子の息子は大学最後の年。
メジャー(専攻)には関係ないクラスを取っています。
ワイン・ビールを学び、作る
アメリカでの飲酒は21歳以上、このクラスも21歳以上に
なりやっと取れるクラスとなります。
秋のセメスターで作ったワインとビールを持って
帰ってきました。チョコレートを入れたビールも
あります。私は飲まないので、サッパリわかりません。
ラボにはワインのコルクを入れる機械等、今すぐ売り出せす
事が出来る機材が揃っているそうです。
そして、はて?我が家にワイングラスがあったか?
以前はありました。友人が来る→ワインを飲むということで
急遽買ったグラス。すでに10年以上前の事。
その時一度だけ使用。子供たちが飲む、という時が来る
なんて想像もしていない頃です。
処分(寄付)をしました。
折角のワインを普通のコップで飲むのも味気ないですよね。
いつもは封印されている場所を探したところ、
あれ?これってワイングラス〜♪
見つかりました!
£(ポンド)表示なので、イギリス在の頃に買ったもの。
Jasper Conran(イギリスのデザイナー)がWaterford Crystalとの
コラボ作品のようです。
こんなことも知らずに買っていました。
何もかも買ったままですよ。
値段は£65がセールで£16.25となっていいます。
グッドディール(Good Deal)でも買い物となっています(笑)
中の紙を観てみると2005年となっているので20年前。
さて、このころの為替は、と息子にさっそく調べてもらいました。
20年前でポンドのほぼ2倍がドルとなっていました。
(実際は1.9倍)
単純計算で$130→$32.50
ネットで検索すればするほど、ちょっと良い買い物かもをした?と
今更気づきました。
このWaterford Crystalというブランドは英国王室御用達、
スポーツのトロフィーや特別な行事で使われる(F1トロフィー)等
有名だそうです。
無知は怖いけど、無知だったからこそ、ただただ素敵なグラスと
思って買ったのが良かったかもしれません。




