栗の産地 | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

旬感!えひめチュレ 9/16(金)放送

今週も秋の味覚シリーズ

栗ーーー
{D43F3AFF-5C53-4ADA-B41B-91440608FA77}
愛媛で栗といえば中山や城川が有名ですが、実は 大洲地域 が最大の出荷量を誇っているのをご存じでした?

今回はその栗の選果場がある JAたいき におじゃましました。

敷地内には見たこともない機械がいっぱい目
{49E215A0-B993-4FB0-B78D-C83133946953}
集荷された栗はこの機械の中に吸い込まれていきます。
{B365FE7B-91B0-4004-A302-FC69A5F500A6}
このように機械の中に入れ、そこから選別機へと流れていき、
{8C026F6C-2562-4683-BE5E-7B5C11328595}
このように皆さんが選別作業をして箱詰めされるのです。

中には「特選栗選果機」なるものもあり、
{4FA63ACB-365F-44B0-8F34-D05A918896AB}
より目の行き届く小さな機械で厳しくチェックされていました‼️

それにしても美しい
栗はツヤがあり、光り輝いていましたよ。

{3FFAADFF-4C2B-4F6D-983C-7851CCB0898C}
何の記念か分かりませんが、私も両手に栗

とっても大きな栗もありました。
{2A47A750-B920-4E82-B866-6C2B4B1BBBC3}
大洲早生という品種だそう。

このほかにもたくさんの品種があるそうで、味も全然ちがうとか。

焼いても茹でても炊き込みごはんにしても、渋皮煮にしてもよし。

この時期ならではの味覚、栗をぜひご堪能あれ