お彼岸に合わせるように咲く彼岸花。
さすがの暑さで開花が遅れました。
我が家の彼岸花(リコリス)


あっという間にニョキニョキと茎が伸びて、一気に咲き始めます。
車を走らせると、畑のあぜ道にも真っ赤な彼岸花が。


朝顔も今が満開。


面倒だけど、種ができないよう花がら摘みをすると長く咲き続ける感じがします。


江戸風情もまだ咲いてます↓


団十郎↓


千日紅↓




種まきケイトウ↓


ROKAさんに頂いたミックス種は、玉手箱のように葉色や花色が違って楽しいですね。


我が家は小さめですが、苗を差し上げたご近所さんは立派に育ててくれました。
陽当り、水、肥料、三拍子揃うとかなり立派な株になっていました。摘芯もすると脇芽が一杯出ますね。


ガイラルディア・グレープセンセーションも今が盛り。
モリモリ咲いてくれてます。

どの花も開花時期が変わってきましたね〜。
先週、北海道に行ったときもヒマワリがまだ綺麗に咲いていました。

種まきはビオラだけで、他の花はまだ蒔いていないので、巻きを入れなきゃ〜🌀