昭和生まれの私にとって、二度目の新紙幣。

最近はd払いかクレジットカードなどで、現金を使うことはほんとに減りました。

今週末、法要があるのでせっかくなら新紙幣がいいかな?と思い銀行へ!

両替なんてしたことなかったので、初めての経験。

近所の銀行では今日から新紙幣への交換が始まったようで、行った時は15名ほど並んでいました。

窓口交換はなく、たった1台の両替ATMのみ。
みんな慣れていないせいか、進まない。。。(笑)

並んでいる時に前後の人と情報交換(笑)

新紙幣は合計10枚まで。
1日1度しか交換できない。
銀行のカードも必要。
などなど。

当初の予定を変更して3種類の紙幣を見たいので、一万円札3枚、五千円札3枚、千円札4枚としてみました。

今まで紙幣をまじまじと見ることはなかったので、持ち帰りじっくり眺めてみました。

ホームページをスクショしてみたので、よかったら見てくださいね。

実物見たくなりますよ(*^^*)




























偽造されないようにたくさんの工夫されていますね。

印刷技術の発達にビックリ!

1枚作るのにいったいいくらかかるのだろう?

法要のお札は旧札で良いかな?と思ってきた。

このお札は暑い中並んだので、置いておこう。