1週間ぶりのこんにちは(*^^*)



鬱陶しい天気が続きますね。
雨はそれほどではないのですが、湿度が高い。



相変わらずの睡眠障害。
3時、4時、5時。。。と時計ばかり眺めています。
皆さんも暑くて寝れないかしら。。。



そして6時くらいには起きて庭仕事。
今週は地域の公園花壇の花当番で、花がら摘みとかもしています。
ペンタスは花がらがバサバサ落ちている。
そしてマリーゴールドは、ダンゴムシが群がってる(-_-;)



My庭の方は蒸れないように、切り詰めたり抜いたり。



コンボルブルスや、エリゲロンはバッサリ切り詰めて、伸びて
きた蔓日々草も剪定。
種で増えるスミレも抜きました。


玄関内で冬越しさせたトレニアとユーフォルビア。また鉢に植え替えて寄せ植えです。


ベル型クレマチス、ほんとに小さい(*^^*)
ひっそりと咲いています。


こぼれ種で育ったホウキグサことコキア。
まん丸で、よく育ってます。


白のゲラニウムも返り咲き。


カワラナデシコも小さく咲いている。栄養不足かしら。。。


こちらは秋遅くまで咲き続けるツルバキア。


紅ヒユナの葉っぱ。
初めて種から育てているのてすが、そろそろ食べごろかしら?


ペンステモン、葉も茎も種も同じ色。ぜひ種取りして増やしたいな〜。

ブラックベリーは、赤から黒になりつつあり豊作なんだけど、今年は鳥たちにも好かれてつつかれてばかり。(先の甘い部分だけ食べてる。)


ミセバヤに蕾ができてだいぶ経つのに咲かない。
調べると咲くのは秋だとか。
斑入りのとこと、そうでないところがあるね。


ニゲラの種もそろそろ採取時かな?
かなり、色々な種が採れました。


キキョウの蕾はいつ見ても可愛い。


シャンデリアリリーはそろそろ終わりで、また別の百合が蕾をつけてきました。

こうやって、花のバトンは続いています。

私たちもお花に負けないように、しっかり食べて元気でいましょうね\(^o^)/