雨の音に起こされた今朝。
『庭に出れない〜(T_T)』と恨めしく窓から外をしばし眺める。
梅雨入りしましたね。


ギボウシは雨でも元気!


ツルバキアの蕾もどんどん上がってきています。


紫陽花はそろそろ終わりかな?
花びらが落ち始めたので、少し剪定しました。


百合も上に咲き進みます。


さ〜ルドベキア様の季節です!
この子たちはとっても元気。
秋まで咲き続けますね。


サンギソルバ?(ワレモコウ)も穂が上がってきました。


オキシペタラム
梅雨シーズンは白の花が涼しげでいいですね。


たった一株のアサリナが物凄く伸びて左右3メートルくらい広がっています。
去年から宿根しています。


ブログに紹介するのは初めてかもしれないエキナセア・グリーンアイズ。
2020年に購入したから4年目なんですが、ようやくちゃんと咲くようになりました。
最初は顔色も悪く、小さくポツンと咲いていて、大丈夫??と思っていたんですが、今年ようやく咲く気になってくれたよう。
花びらがストロー咲きで、グリーンというよりはピンク。


下のピンクのは、よく見るエキナセアですね。
花びらがだんだん下に向いてくるところがエキナセアの特徴かな?


↓キキョウにも蕾が!
と思っていたら夕方1輪咲いていました。
結構花期が長く、夏の間中咲いています。花がらは早めに取ってね。


↓オレンジ色が鮮やかなモントブレチア(姫ヒオウギ水仙)が、もうすぐ咲きそう!
これ、繁殖力旺盛ですね。
数年前に頂いたのですが、めちゃくちゃ増えています。


ブラックベリーの収穫シーズンも始まりました♪


実が赤から黒になり、ヒヨドリと競争で取ります\(^o^)/
今年はめちゃくちゃ増えているので『どうぞご自由に食べてください!』っていう看板でもつけようかな。。。と思ったり。


↑ケイトウの苗


↑西洋オダマキの苗

どちらも小さいので、暑さで枯らさないようにしなきゃ。。。

夜の七時でもとても明るく、庭に出てしまったりして慌てて晩ごはんを作る日々です。