ガーデナーさんたちは、お花と野菜両方育てられている方が多いですよね。

私も野菜育て憧れてはいるのですが、土地が狭いため花壇の中に共存さす形で植えてみました。


初のきゅうり育て。
4/27に種まき。5/27に定植。

インドネシアきゅうりという品種の種を頂いたので蒔いてみました。


お花も咲きました。
きゅうりは一本に雄花も雌花も咲いて雌花にきゅうりがなります。


このつるのクルクル凄くないですか?
自然のなす技!
右回りと左回りが途中で変わっています。
風に当たっても強く離れない自然の技だそうです。


ミニトマト(千果)
小さな実ができ始めました。


↑こちらは大きくならないミニトマト(レジナ)
支柱も入りません。
4/27種まき、5/29定植。


島オクラ
こちらも種を頂き蒔いてみました。まだこんなに小さいけれどちゃんと収穫できるかドキドキ。
オクラ育ても初めてです。


子安三寸ニンジン
10センチ程のニンジンができるそうです。


こちらは毎年育てているハーブのディル
今年は春の天気が不安定で育ちが悪かったです。
葉だけでなく、種もスパイスとして使えます。

写真撮り忘れたけれど、紅ヒユナ、伏見とうがらし、バジルも種から育てています。

自給自足には程遠いけど、野菜がどうやってできるか観察するのが楽しいです♪