晴れている日の庭活は早朝。

今日はつるバラの剪定や、伸び切った水仙の葉を切ったり、春の一年草を抜いたりとあっという間にゴミ袋が一杯になります。


ジャカランダの葉がどんどん出てきました。冬場は枯れたようで、心配になります。
世界三大花木の紫の花は咲かないのですが。。。


フェイジョアの花がひっそり咲いています。なかなか結実せず、去年はお隣さんに花粉をもらいに行きましたが、今年はまだお隣の花は咲いていない(-_-;)


エビソウがいっぱい咲いています。思ったより花期が長いです。


山紫陽花『屋久島の白雪』


紫陽花『墨田の花火』


春咲き秋明菊(アネモネ・バージニア)
宿根していて毎年咲きます。


ガイラルディア
こちらもとても長い間咲き続けています。たった一株です。

エキナセア『ストロベリー・ショートケーキ』
だんだんいちごの部分が丸くなってきます。


ペンステモン(ダークタワーズ)
後ろに見えるブラックベリーが少しずつ赤みがさしてきましたよ(*^^*)


百合の蕾がふっくらしてきました。


ドドナエアの鞘がいっぱい!
冬は葉色が銅葉ですが、だんだん緑になってきました。

朝顔などの種蒔き苗を少しずつ地植えしていってます。

今朝は実家の庭活もしたので、よく働きました。

昼から睡魔が〜〜(笑)

明日は地域の大掃除。

高齢化が進んでいて、私でも若い部類なので頑張らないと。。。