5/28 13時現在の台風


まだまだ遠くにいるのに、昨夜からかなりの雨が降っています。


昨日の日中も雨かと思っていたら、意外にも晴れ間もあり必死にビオラの寄せ植えとかを解体した。

ビオラは抜けば終わりだけど、一緒に植えていた物はまだいけそうな気もする。。。


みんなどうしてますか?

取り敢えず、刈り込んだり単独で小さな鉢に植え替えたりしました。


雨が降る前はとけてしまわないうちにと、種採りも頑張った。


ビオラ、オダマキ、シノグロッサム、カレンデュラ、ポピー、タラスピ。。。

ブラキカムは、種取りしたことなくて、どんな状態で採取するのかよくわからない。

取り敢えず枯れた花をちぎっておいた。



ブロ友のDolceさんに苗を頂いたペンステモン(ダークタワーズ)葉っぱまで紫でとっても綺麗。ハスカーレッドより、小さめで倒れないのも◎。


こちらも頂いた苗でゲラニウム(サンギネウム)

よそ様から頂くものは、咲くまでどんな花が咲くかわからないので、ワクワクする。


こちらはポピー(アメイジンググレイ)
先日咲いたものより、こちらの方が色は好きだな〜★
こちらが種採り候補なんだけど、この雨でどうなってしまうか。。。


エキナセア(ストロベリショートケーキ)開いてきたよ!


義実家の家じまいも、だいぶ進んだ。先日業者に大きな家具や外にあった大きな物置3つも持って帰ってもらった。

庭に咲いていた芍薬の株も抜いて持って帰ってきた。
株が大きくて、まるで発掘調査のように土を掘っていって、根を切らないように抜いてきた。
さて、どこに植えるか。。。

台風の雨、結構キツイです。
皆さまもくれぐれも気をつけて、不要不急の外出は避けてくださいね。