浜名湖ガーデンパークのレポートです。
2024年5/14に来園。


普段からある有名なガーデンですが花博仕様になっていて、あちこちでコンテストガーデンの展示もありました。


運河の両岸にたくさんの木々と共に、植栽されています。
海が近いせいか、この運河のせいか風を感じて気温よりも涼しく木陰も多く過ごしやすかったです。


鳥のさえずりもよく聞こえ、うぐいすの鳴き声も響いていました♪


到着後すぐに遊覧船に乗って、一番奥のモネの庭に向かいます。


モネの庭とはフランスのジヴェルニーに画家のモネが作った庭をそのまま再現したガーデンです。
この建物はモネが住んでいた家を模しています。


一緒に行ったお友だちはフランスの現地も訪れていますが、よく出来てると言ってました。
フジの花の垂れ下がる橋が有名ですが、これを見るためには4月に訪れないといけません。
池に浮かぶ睡蓮は咲き始めていました。
モネは池にボートを浮かべて、水に映る空や睡蓮を何枚も何枚も描いています。
目が悪くなっての晩年の作品は、画風もゆらぎがありますよね。


たくさんのガーデナーさんたちが思い思いのガーデンを作られていました。


4月〜6月に咲くように植栽計画を立てるのは、とても難しかったと思います。
4月は寒かったり雨も多かったですもんね。


花と野菜を混植させたポタジェガーデン、憧れます〜★


ブロ友のみっちゃんガーデン、木で作った柵も自然でいいですね!
青空に白い雲、雨上がりの後で植物が生き生きとしていました。


たくさんのスタッフさんが花壇の手入れをされていて、笑顔で迎えてくださいました。


今流行りのドライガーデン。


アヒルさん、見えるかな?


多肉で出来た亀もよく出来てる〜!


鳥も飛んでる!


イペーの実


フラワーコンテストガーデン


各国をイメージしたお庭もあって、中国の庭が気に入りました。


高低差があり、水の音も効果的に使い、ずっと居たくなるような庭でした。


順不同で色々な庭を貼り付けています。


グラスを使った庭が増えてきましたね。
風を感じる目にも優しい演出です。


モネの家、真正面から。たくさんの来園客がいらっしゃって、目線より上しか写真撮れていません。(人が写るので)


こぼれんばかりの薔薇のアーチ。


緑のパーゴラにクレマチスや薔薇が饗宴していました。


色使いが見事で、とても勉強になりました。
いったい何種類の植物が植わっているのでしょう。。。
珍しい植物も、植わっていました。


1日中過ごしても飽きないんじゃないかな〜って。


ここで働いている方たちが羨ましい!


そんなことを思いながら散策させて頂きました。


世界の庭


植物の高低差、色合い、見事です!


地を這う植物同士の組み合わせ。


多肉の寄せ植え。


日陰の花木も元気!


緑のウェアを着た人たちが、みんなお手入れをしてくださっています。




花美の様子をいつも紹介してくださって、行き方も教えてくださったkiroさん、ありがとうございました。

つたないレポですが、少しでも様子が伝われば。