寒〜と久々に呟いた5月。

相変わらず寒暖差が激しいですね。皆さまも風邪引かないよう、服を1枚足してくださいね!!

桜の開花は例年より遅かったけど、ツツジや藤は早かったし、薔薇の開花も早まってます。

皆さんのブログで綺麗な薔薇を楽しませてもらってます♪


我が家で初開花の芍薬。
ま〜るい蕾から花びらがほどけていきました。


↑これも芍薬。
義実家で義母が育てていたもの。今年もたくさん咲きました。香りも素晴らしいです。


薔薇
ウィリアム・モリス


薔薇★春がすみ


スイートピー(マツカナ)
白はアグロステンマ


チェリーセージ(ホットリップス)


西洋ニワトコの花(ブラックレース)


以前ミントさんに種を頂いて育ったルー(ヘンルーダ)
ハーブなのですが観賞用として育てています。
乾燥させて庭にまくと防虫効果になるとか。猫は嫌いだそうです。


↑ブラックベリーの花
どうして咲いたことに気づくのか、マルハナバチが受粉に来てくれます。


ブロ友のDolceさんが送ってくださったセネシオ・ポリオドンが咲きました\(^o^)/
初めて見るお花!とっても可愛いわ〜★横に咲いているオルラヤホワイトレースと比べると小ささが伝わるかしら?


アリウム・クリストフィーも、15センチくらいの直径で咲いています。球根植物です。
高さは意外に低く30センチくらいです。


種まきブプレリウム。
アレンジメントの添え葉に大活躍。


↑ポピー★アメージンググレイ


↑hanasukiさんに頂いた八ヶ岳ポピー


こちらもDolceさんに頂いたペンステモン・ヘブンリーブルー
草丈が低めで扱いやすいですね。


アグロステンマとエリシマム。


ヘンリーヅタ


ヒメフウロ
種が飛んで、増えていきますね。


シノグロッサム・クレティクムと大ナズナ


セントランサス・コッキネウス
一株なんですが、横並びに咲いていますね〜。
ベニカノコソウのお仲間です。


毎日、蒔き床をガン見して(芽が小さすぎて見えない)、発芽したものをポットに一つずつ植え替えています。
今年は珍しい野菜の種を頂いたので色々蒔いています。
ミニトマト、キュウリ、オクラ、バジル、ニンジン、綿、ヒユナ、伏見とうがらしなど。

各種朝顔も芽が出始めました。

来週は、ようやく浜名湖花博に行けます。楽しみ〜♪