全国的に気温が上がってきましたね。
家の中に居ても暑くて、窓を開けました。


今月読んだ本の記録。

望月麻衣さんの『京都寺町三条のホームズ・20巻』

高校生だった葵も、大学生でインターンとして京都国立博物館で研修を受けるまでに。ホームズさんとの結婚も間近かしら?



こちらは医学博士で心療内科医の海原純子さんの『大人の生き方、大人の死に方』

毎日新聞の日曜版にいつも『心のサプリ』という題目で連載コラムを書いてくださっています。それをまとめたものです。

なんと2005年からスタートしたそうですので、もう20年も続いているのですね。


↑この本は2011年発行のものなのですが、この生き辛い世の中で生きやすくなるヒントが散りばめられていますよ(*^^*)

目次より

1、体とかかわる
2、心とかかわる
3、他者とかかわる
4、社会とかかわる
5、異文化とかかわる
6、自分自身とかかわる
7、老いとかかわる

他にもたくさん本を書かれていて、お薦めです。


毎日新聞日曜版のコラムで気に入っているのは、『松尾貴史のちょっと違和感』も。

バッサリと日本の政治など踏み込んでくれています。
ほんとにそうそうと思いながら、毎回読んでいます。
ここまで言ってくれると気持ちいい!


さてさて、円安で海外旅行も遠ざかる昨今ですが、お茶の間でイタリアへ〜🇮🇹

4/29(月)午後9時半〜NHK

『世界はほしいモノにあふれてる』シリーズ

鈴木亮平が文具と世界遺産を求めてイタリアへ♪

ローマ、フィレンチェ、ベネチアなどを訪れるそうです。