GW初日。


朝一で義実家に行き、まとめていた段ボールや本などを資源ごみのため玄関前に出してくる。


自宅の溝掃除。両隣も高齢のため出来ないので、三軒分。

シマトネリコなどの常緑樹も落葉半端ないですね。


【 種まき 】


野菜&ハーブ11種

花14種




ダメ元でいつも多種類蒔く。

このうち半分でも発芽してくれるとよしとしてる。


(天候や種の状態で毎年同じようにはいかないですね。)




ポピー(アメージング グレイ)が開花。
このお花は色幅がありますね。
昨秋、苗で購入。

昨日の八ヶ岳ポピーと比べてくださいね↓


八ヶ岳ポピーの方が、花びらの数が多いですね。

一度でいいから、蕾がパカッて開くところ見てみたいな〜(*^^*)

こんなにたくさんの花びらが小さな蕾に折りたたまれているってほんと不思議。


今から入所施設で暮らす娘の服の名前つけをします。縫い付けないといけないので、結構大変。