長いお休み頂きました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします(*^^*)


お正月早々、心痛む災害や事故が続きました。

いまなお、不安な日々を送られている方々がたくさんいらっしゃいます。
少しでも安心して過ごせる場所に移動できることを願っています。

私事ですが、年末年始は娘がインフルエンザから肝機能の値がとても悪くなり暮らしている施設から、大きな病院に入院となり、私達も病院通いをしていました。
最悪の場合の説明まで担当医師からされたので、かなり焦りましたが幸いにも快復して退院することができました。



そんなことで、庭の花の写真も撮ったまま。。。
ニオイスミレがひっそりと咲き出しています。


キルタンサスは今頃咲く球根植物。香りもあるんですよ。


ガイラルディアも寒さに丈夫なのかまだ咲き続けています。


ビオラたちは、花期が長いですね。


クリスマスローズは、早いものは蕾が現れてきました。


花の少ない今、とても目立って咲いているアサリナ。
たしか10月くらいから咲き始めたと思いますが、とても元気に咲き続けているんです。
こんなに寒さに強い植物だったかな?宿根してツル性で何メートルも伸びてフェンスに這っています。


例年だと12月に咲き始める日本水仙。今年は少し遅いようであと一息といったところです。


たくさんポットのままある種まき苗を少しだけ花壇に定植しました。
カレンデュラ
オンファロデス
オルラヤホワイトレース
ニゲラ
桃色タンポポ

今年も庭の花たちと仲良く過ごしていきたいです。

そして初チャレンジしたいことは着物です。

全く着れない私ですが、遺品整理でたくさん出てきた着物を活かすため、今年は着物に風を通したいです。

また着物の達人の皆さん、教えてくださいね〜。