この夏は6号、7号と台風が各地に被害をもたらしてしまいました。

皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?


いつも日本地図が全部見えるサイトで雨雲レーダーや川の様子を見ているのですが、予想のつかない所で雨が降っている。


今回は兵庫県を台風が縦断してしまいましたが、意外に中心部だったせいか、うちのあたりは風の被害は少なかったです。

雨はほんとに恵みの雨となり、庭が生き返りました。


今朝は大量に落ちたハナミズキの枯れ葉を掃いてスッキリ。

毎日落ちるんだけれど。。。


朝顔もようやく蕾をつけ始めて咲く気モードになってくれたようです。





以前ROKAさんにオマケで頂いた朝顔の種から。




こちらは満開の朝顔↑↓



どちらもお友だちが送ってくれた夏のグリーティングカードです🧡


立体的で細かい切り絵が素敵ですね。


我が家の朝顔が満開になるのは9月に入ってからかな?


まだまだ30℃を超す暑さで汗だくだけど、日の出は遅くなったし日の入は早くなり、夜には窓の外から虫の音が聞こえてきました♪


子どもたちは夏休みが終わる寂しさを感じる頃かもしれないけれど、大人は9月が待ち遠しいかな?


3食作りに忙しいお母さま方、頑張りましょうね!


主人が退職した我が家も3食作りに明け暮れています。

プラス親たちの見守り?介護?



追伸


ビオラの種蒔きは、まだやる気モードがおきず、蒔けていないです(T_T)