来月よりず〜っと家にいる主人。
思っていたより早かった退職。
インドア派で、どこにも出掛けないし、外食もあまり好まない。


主婦業には定年はなく、一生続く。
今まで主人が家にいる日は私も出掛けなかったが、そんなことしてたら私はどこにも出掛けられない(T_T)

↑(阪神・こうろえん駅)

なので、これからは出掛けさせてもらうと宣言。


そうだ!出掛けよう!
昨日は西宮市大谷記念美術館に行ってきました。
ちょっと、遠かったな〜。
でも楽しかったよ〜♪


『英国キュー王立植物園★おいしいボタニカル・アート』展


ボタニカルアートというと、今までお花の絵が多かったけれど、今回はお野菜や果物、コーヒーの木やお茶の木。そしてハーブ。

ボタニカルアートは、種のできる過程とかまで描かれいるので、非常に興味がある(笑)


テーブルセッティングのみ撮影可でした📷
ガーデナーさんはもちろん、料理好きの方、絵が好きな方、皆さんにお薦めの展覧会です。


そして、忘れず見てほしいのは、この美術館の敷地の庭園。
建物をぐるりと廻れるようにお庭はあります。


ここは、元々大谷氏(元昭和電極社長)の邸宅跡。
敷地、建物や美術品などを西宮市が寄贈を受けて1972年に開館した美術館です。


滝があり、水音がとても涼しげ。


↑ネグンドカエデ。
植物は古い木もありますが、新たに植えられている若い木もあり、とても手入れが行き届いており名前の札も丁寧についていました。


水琴窟(すいきんくつ)までありましたよ♪








庭だけだと、入場料を払わなくても見れるので近くの方は、散策するだけでも四季折々の風景を楽しめると思います。