現在、兵庫陶芸美術館(丹波篠山市)で、『デミタスカップの愉しみ』という展示が行われています。

2023年6/10〜8/27
月曜日休館



すべて写真撮影OKでしたので、いくつか撮ってきました。


↑上から眺めるカップ特集


↑おもちゃのようなミニチュアシリーズ。



↑植物をモチーフにしたシリーズ。




ガラスでできたのもありました。


↑よ〜く見てみて!
たくさんの人物が。。。


取っ手も凝ってるものもありますね。


ここの美術館は丹波篠山の中心地ではなく、立杭焼(タチクイヤキ)の窯元がたくさんある地域にあり、横には窯元の主だった作品を見て購入できる陶の郷(スエノサト)もあります。

電車で行く場合はJR福知山線『相野駅』下車。
バスに乗り換え15分。
兵庫陶芸美術館下車

車で行く場合は舞鶴若狭自動車道、三田西ICから15分。

コープの会員証かイオンのカードを持っていくと割引になります。

暑い夏はクーラーの効いた美術館、最高です☆

今度行きたい美術展は、西宮市大谷記念美術館で開催中の『英国キュー王立植物園おいしいボタニカルアート・食を彩る植物の物語』です。


『らんまん』を観てらっしゃる方は興味あるかな?

こちらの美術館は阪神香櫨園駅が最寄りです。