朝から雨の一日。
さすがに庭仕事をするのは無理そうなので観念する(笑)


昨日撮った庭の様子を紹介させてくださいね。
テウクリウムヒルカニカム。
とっても可愛く咲いています。
Dolceさん、ありがとう!


去年に引き続き、今年も咲いてくれたホリホックこと立葵。
梅雨と共に咲くはずなのにようやくの開花。
これから上に上に咲いていきますよ\(^o^)/
上まで行くと梅雨明けかな?


だいぶ昔に購入したエキナセア・グリーンアイズ。
顔色も咲き方も悪くなかなかお披露目できなかったんだけど、ようやくましに咲くようになってきた。


ツルバキアは、秋までずっと咲き続ける我が家ではエース級選手。
種をつけないように、まめに花がら摘みはしています。
株が大きくなると、何年に一回か株分けすると、育ちもいいようです。


種から育てたファラリス。
涼しげな穂が可愛いね!
寒さには丈夫だけど暑さはだめなようです。
こぼれ種に期待!


二種のロベリア。
ロベリアは花がら摘みをしたほうがいいのかいつも悩む。
小さいけど、取ってあげたほうが見た目はいい。


我が家では何年も咲き続けているベニカノコソウ。
小さな花がいっぱい集まっている。切り戻すと、こちらも長く咲いている。


ご近所さんに頂いたモントブレチア。
初咲きです。
夏はこのようなパキッとした色合いが庭にあるとしまりますね。紫色の花との相性もいい感じ。


大きくならないミニトマト・レジナ。
実が出来てきましたね。
これから赤く完熟するのも結構時間がかかるんですよね。
産直に行くと、とてもお安くトマトが売られています。
こんなに安くて儲けはあるのかな?なんて、思ったり。
自分で作ってみるとお百生さんの苦労をヒシヒシと感じます。


最後に我が家のブラックベリー。赤く色づきました。これから真っ黒になって完熟していきます。
今も外でキーキーとヒヨドリが寄ってきているのがわかります。
つっついて食べ頃を確認しているんですよね〜。
食べるか食べないかどっちかにして〜!!!

今日は雨の音をBGMに、なかなか完成にいたらない刺し子をしようと思います(*^^*)
紫陽花の模様だから早く仕上げたいの〜(苦笑)